見出し画像

【雑記】日記雑記記事

note巡りをしていてふと思った。
過去の自分のnoteを何と呼んだら良いのだろう。
「記事」ではないような気がする。
では何だ?
っていうか記事ってなんだ?
気になったので調べる。

にっ‐き【日記】

① 事実を記録すること。また、その記録。実録。にき。

②できごとや感想を一日ごとにまとめ、日づけをつけて、その当日または接近した時点で記録すること。また、その記録。日録。日乗。にき。

にき。ってなんかかわいいな。
これから日記を書いたら【にき】ってラベリング(?)するか。

ざっ‐き【雑記】

いろいろ思いついたままに書きつけること。また、そのもの。雑録。雑筆。ぞうき。

徒然草はここ?
エッセイも雑記ってことかな?
私が書くのは大体雑記ってことかな?
大体雑記…なんか大雑把みたいだな。
うん。私は【大雑把記】

記事

きじ【記事】
刊行物の中で,独立した著作として区別できる一まとまりの文章.図や写真も含まれる.著者は明示されているとは限らない.雑誌記事や新聞記事のように,主として雑誌や新聞において使われる.「論文」ほどには学術的,研究的著作という意味は乏しく,事実の報告,解説を中心とする.

なるほど。
やっぱり私のは記事じゃない。
うん。
というわけで、私のnoteは雑記です。

という記事(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?