もう少しだけコーヒーを知りたい

俺はただ 美味いコーヒーを淹れたい
それだけです
(コナリミサト『珈琲いかがでしょう』より)

先日書いたように、ここ最近はできるだけ毎日コーヒーを淹れるようにしています。

ただ美味しいコーヒーを自分で淹れたいな
くらいの気持ちで始めて、
普通に淹れられるようにはなってきた。
まだまだバラつきがあって安定した味にはできませんが(笑)

やっぱり淹れ方のせいも大きいけど
買ってくる豆によっても味が全然ちがう。
違うってことはわかるんだけど、
なんで違うの?ということがちゃんとわからない限り
好みの豆を選べない。
し・・・調べるか・・・。
ふふふ。リンクの貼り方と目次のつくりかたを覚えたんだぞっと!

産地別コーヒー豆の特徴

UCC上島珈琲HPより

覚えられない・・・。
こればっかりは飲んでみないとわからないか。
ブレンドっていうのを買っちゃうと混ざってるのよね?
それぞれの豆を買ってみる・・・か?

焙煎方法

UCC上島珈琲HPより

こんなにあるんだ・・・。
浅煎りと深煎りしかしらなかった。
あ、でもシティーローストとか見たことあるかも。

豆の種類 ブレンド 焙煎 挽き方 器具 お湯の温度
うーん。奥が深そう。
もうちょっと勉強してきます。

飲んでみたコーヒー

ブラジルサントス40% コロンビアスプレモ20%と書いてある。
煎り方は・・・わからん。けど黒い。
フレンチかな?イタリアンかな?
苦味がちょうどいい。香りも好き。酸味少なめ。
ということで好みだなーと思ったんだけど・・・
今見たら↑8月31日で終了しました・・・
なんだとっっっ!!!
うわぁん。
また探さないと・・・。

マイルドカルディ

買ってからしばらく放置してしまったせいなのか
なんだか酸味を強く感じてしまった。
多分放置したせい。
だってマイルドって書いてるし。酸味少なめって言われたし。
これはまた今度買って、新しいうちにのんでみようそうしよう。

ドトール カフェヨーロピアン

いつも飲んでるコーヒーの倍のお値段! 
買い物ついでにドトールに寄ったら、
そうじゃん!ここコーヒー屋さんじゃん!
ってことで初ドトールのお豆さん。
オットが大絶賛してた。
もうスーパーのコーヒーは飲まん!とか言ってら。
でも確かに美味しい。
酸味がほとんどない。苦味しっかり。
アイスカフェオレにしたら、「ちゃんとドトールのカフェオレだー」とオットが申しておりました。

本日のカス

コーヒーを毎日淹れるようになって二週間目の
コーヒーのカスがこちら。

山が崩れてないよね?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?