見出し画像

追い込めば行動はできるのか

よく市場にてこんなこと聞きますよね


【追い込めば行動できる】

果たしてソレは本当なのか?

市場にてアンケートをとってみました!

結果はコチラ

私の周りの方々は

【(マネタイズなどの目標に向けて)行動できる】が

多数となりました

リプも興味深いものが多かったです
(ご意見くださった方々ありがとうございます)


↑私はこのタイプでしたね、、

↑潜在的に眠っているものが顔を出す


↑未知に対しては本来のチカラを発揮しにくいかもしれない

↑殻にこもるのはわかる

↑生存本能が生きるために、人格を変えてまでして結果を残そうとする


では、ここから私の思う考えをお見せ致しますね


そもそもなぜ?追い込む必要があるのか?

市場にて

「とにかく追い込め」

「成果を出すには痛みが必須だ」

みたいなことが叫ばれてますよね?

そもそも
なぜ?
市場にて
そんなに追い込む
必要性があると
説いているのか?

そこから
私なりの考えをシェアして
いこうと思います


追い込むことにより

殻にこもってないで

なにかしらの
行動(仮説と検証)をやって

とりあえず
PDCAサイクルを回そうぜ

ってことが
言いたいんだと思います
(違ったらごめんなさい)


行動して
タスク完了するたびに

脳のキャパが空くから

新しい
ユニークな発想が浮かぶよ
って人もいるかもしれない
↑てか、これ私のポジショントーク

先程のアンケートにもあったように

追い込めば
▷行動できる

行動できれば
▷何かしらの現実に変化が起こる

って方程式が見えるから

とにかく行動しようぜ!

って市場で叫ばれてるんじゃないかな

では、追い込むとはどんな状態なのか?

個人的に思うのは

追い込んだ状態とは

理性<本能

の構図となり

反射で動く
傾向が強くなる
イメージがあります

マニュアルモードからオートモードに
なる感覚とも言えるかな

今まで培ってきた経験値というか

勘を経てでの

行動(出力)が頻度がたかまる

やかん触ったら手を引っ込めるでしょ

そんな感覚で経験値に裏付けされたものが

ポンポンで出てくる感じかな

冷静に思考を経て

で出力される行動
ってよりも

オートで
何かしらの
行動が増える印象ですね


ワールドトリガーのガイストってやつのほうが近いかな

いいたいことしては

ドラクエで言う

・賢さ
・防御力
・HP
とかを極限まで下げて

その分
・攻撃力
・素早さ
に増加させている

みたいなニュアンスを伝えたいんよね

before   after
HP100   HP1
攻撃力100  攻撃力250
守備力100 守備力1
賢さ100  賢さ1
素早さ100 素早さ250

持っているエネルギーが移動しただけかな

いくつも苦難や葛藤を乗り越え

メンタルが強い人は

冷静な思考を宿した

すさまじいチカラを発揮するかもしれない

第三者である
メンターの冷静な意見で
コントロールするってのも
アリだとは思うけどね

良くも悪くも
潜在的に眠っているものが
目を覚ますイメージが近いかな

ちなみに私の中に眠っていたものは

不安と恐怖だったため

防衛本能が過剰に働き

何も行動できず

しっかり家賃の滞納をしました←黒歴史


あと
忘れないでほしいんだけど


あなたの
周りによってくる人は

似たような
価値観や雰囲気を持つ人
だということだ

つまり

追い込んだ状態のあなたと
似たような人がよってくるんよね

お互いが
虚勢を張りながら
クロージングするさまは

なんとも滑稽かもしれないね

威嚇し合うって不健康そう

追い込むよりも大切なこととは

いろいろなご意見がありましたが、冷静に考えて欲しい

追い込めば▷行動できる

ってことは

あなたにとって”行動をする”

ってのは

”条件づけ”がされてるってことじゃないかな

まるで

良い子だから▷愛される

(他人にとって都合が)良い子

と似ている

もしかしたらあなたにとって

行動した先にある未来が
本当にやりたいことでは
ないかもしれないね

心の底から
やりたいと思えることに
出会っていたら

たぶん条件なんてつけず

アレコレ行動してるはず

無条件でね

それか
何かしらのマイナスな出来事を経験し

私にはやりたいこをやってはならない

と自分で自分を縛っているのかもしれない


条件つけると強くなれそう

それか
条件をつけないと
行動してはならない

っていう軸で長年生きてきて

ソレ以外の生き方を知らないのかもしれない

なぜ?条件をつけないと行動ができないのか

ソレは

あなたの内面にいる

小さな大人と子どもが

向き合っているからだ

誰一人同じ方向の目標を向いていない

イメージは

あなたの内面にいる大人が

あなたが失敗しないように

先回しして

条件をつけているとも言える

これ以上傷ついて
更に失敗をしてほしくない

そんな
あなたの中にいる
大人が守ってくれているのかもしれないね

思い返して欲しい

・テスト勉強の前にやたら掃除とかしませんでしたか?
・ビジネスを始めようとと思ってやたらノウハウばっかり集めませんでしたか?
・作業しようと思ってカフェ探しに没頭して気がついたら夕方になってたりしませんでしたか?

これらぜーんぶ

あなたの中にいる大人が
あなたを傷つけないように先回りして

やっているんですよ

なぜなら
・テスト勉強に全力で取り組んで
イマイチな点数だったら
周りに「アイツはアタマがワルイやつだ」と思われるかもしれない

・ビジネスに全力で取り組んで企画とか反応がゼロだったら
周りに「アイツはダサいやつだ」と思われるかもしれない

・作業できるカフェに行って本当に良いコンテンツが作れてしまうと
あなたにとって尊敬する
憧れの”あの”人が憧れの存在でなくなるかもしれない

などの理由で
あなたを現状維持させようと仕向けているんです

防衛反応という安全基地があなたを守っているとも言える

あなたにとっての等身大の結果を

現実に反映させず

ずっと脳内にある

等身大の結果≒憧れの結果

である可能性を残しておくほうが

プライドが守れて傷つかなくていいものですからね

ここまで読んでいるあなたはそんなことを望んでいないと思うから解決策を次へ書いてるよ

大人と子どもを同じ方向に向けよう

あなたの内面の中にいる

小さな大人と子どもを向き合わせる

のではなく、

同じ方向を向かせよう

向き合いきったら仲直りしようね



同じ目標に向けてエネルギーを注げよう

どうやって大人と子どもを同じ方向へ向けるの

やってほしいことは2つ

1つ目は『没頭する』こと
2つ目は『自己理解をする』こと

やってほしいことリスト

没頭していく

まずはとにかく

あなたが条件をつけようといようが

つけてまいが、関係なく

とにかく没頭したいと思えることに取り組みましょう

没頭するとよくも悪くも

意識が一つの物事に向き始めます

過集中とも言える

ネガティブな出来事、不安、悩み

などに対しても目が向かなくなるぐらい

没頭しましょう


で、ポジティブになってきたら
様々な出来事に対して
ポジティブに捉え始めます

そうすると
あなたの未知に対して挑む

恐怖や不安、悩みに対しても

ポジティブに捉えはじめます

※詳しくは『拡張形成理論』で調べて見て下さい

そうして等身大の結果を世に出し続けることですね

誰にどう思われようが、やり尽くした

この回数と質が

あなたの等身大の結果を認めることに繋がる

つまり

没頭してれば▷ありのままでいれる
ありのままでいれば▷エネルギーが高くいれる
エネルギーが高くいれば▷自然体のままで価値提供ができる
自然体のままで価値提供ができると▷もっと行動したいワクワクが生まれる

良き成長の螺旋階段ループ

好循環が生まれますよね??


自己理解を常にやり続ける

そして2つ目あなたの内面にいる大人が

なぜ?そこまでしてあなたを守ろうとしているのか?

これを過去の経験や出来事を振り返りつつ

原点を探ります

日々感じる出来事を

とにかく「なぜ?」「どうして?」と掘り続ける

何でも似たような姿やカタチとなり

あなたの前に立ちはだかったてきたはずです

見えない氷山をほっていく感じですね

根本に眠る原点を探ろう

過去の原点と今のあなたを困らせているものが

つながり、納得がいった瞬間

あなたの中に眠る大人が前面に立ち

子どもを守り続ける日々は終わるでしょう


ここまでお読み頂きありがとうございます🍀

もしここまでお読み頂きありがとうございます🍀

あなたの中に眠る原点

これを一人で見つけ出すのは難しいかもしれません


第三者にしか見えないものもある

もしあなたが一人で
自身の中に眠る原点を

探ることに限界を感じたら

公式ラインにてお待ちしております

無料のカウンセリングにて私と共に

原点を探っていきましょう

初回無料のカウンセリングをご希望の方は

「初回」とワード以下の公式ラインにて

入力してみて下さい





最後に

本コンテンツを構成する
元ネタをバラします




以下のものを
私の届けたいターゲット層へ
向けて再清算してみました

元ネタたちはコチラです


はるさんの長文ポストから要素を抜き取りました


こんな感じで
他者のコンテンツから
要素や枠組みとかを
抜き出せると
自信がつきますよね

何かしらあなたのなかで

変わるきっかけとなったと

信じて

おわり

りん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?