見出し画像

【HSP】明日から使える!職場のお局様への対処法5選

こんばんは🌛
皆さんは、職場にお局(おつぼね)様がいてストレスを感じた経験はありませんか?
特にHSP(繊細)の方にとって、職場にお局様が1人いるだけでとてもストレスに感じる方も多いのではないでしょうか。

ちなみにお局様とは・・・

俗に、職場で、勤続年数が長く、特に同性同僚に対して力をもっている女性のこと。

goo国語辞書


わたしは新卒のころからお局様が近くにいらっしゃいました。

お局様って、女性の中でも特に入ったばかりの若い女性に対して当たりが強いんですよね。

おしらく単体で見たら悪い人ではないんでしょうけど、組織の中にいると、こちら側からみたら悪役のようなもの。

わたしは少しのミスに対して大袈裟に指摘されたり、「正しいやり方は誰かに聞いて」などと正解を教えてもらえなかったりしました。

行き場のない悲しさがありましたが、その時はなんとかやり過ごすしかなかったので、どうすればストレスが減るか自分なりに工夫しました。

今日は、そんな経験を思い出しながら、わたしが会社員時代にしていたお局様への対処法をご紹介していきます。

今の職場にお局様がいてストレスを感じている方、まだ出会ったことがないけど備えておきたい方に読んでいただきたいです。



お局様への対処法5選

【1】似ている動物を思い浮かべて接する

お局様を特定の動物に例えることで、目の前で騒ぐお局様を客観的に見ることができ、あまり話を頭に入れすぎないなど冷静に対処することができます。例えば、小柄なお局様をチワワに例えます。チワワって、小型犬で警戒心が強いので、結構すぐ吠える子も多いんですよね。お局様も、本当は弱くて怖がりなんだ、だからすぐ吠えちゃうんだ~と考えれば、少し可愛らしくまで思えるかもしれません。

【2】社長だと思って尊敬して質問する

お局様を社長のように尊敬して接することで、自尊心が満たされ静かになる可能性があります。お局様は、経験年数が長く仕事の大部分を理解しています。だからこそ、間違ったことにたいしては指摘したくなってしまう。それを踏まえて、割と機嫌の良い時を見計らってアドバイスをもらったり、業務の相談をすることで打ち解け合い攻撃的な指摘が減るかもしれません。

【3】トイレで瞑想を取り入れる

瞑想はストレスを軽減して、集中力を高める効果があります。お局様のせいで仕事のパフォーマンスが下がっては納得いきませんよね。やるせないストレスが溜まってしまった時は、トイレで短時間でも瞑想を行うことで、心を落ち着かせられ、切り替えが出来るようになります。

【4】部署異動または転職する

お局様がいることで仕事が捗らなかったり、職場に行きたくないなどメンタルが落ちるまでストレスに感じてしまった場合は、部署異動や転職を検討することも一つの手段です。お局様以外にも新しい環境で再スタートしたいと理由を持っていた場合、ちょうど良いきっかけにもなると思います。ただ、そこにまた違うお局様が現れる可能性があるので要注意。

【5】お局に遭遇しないフリーランスになる

これが1番の解決策だと思います。会社員である以上、お局様と遭遇する確率は下がらないです。フリーランスでも、取引先の担当者がお局様の可能性はありますが、社内より確率は低いですし、もし遭遇してしまったらその案件でお付き合いを終わらせれば良いだけです。フリーランスは求められる自分になれれば仕事も人間関係も自分で選ぶことができるので、会社員よりも断然ストレスフリーな環境を作ることができます。

いかがでしたでしょうか?
チワワのお話はふざけていると思われた方もいるかもしれませんが、真面目な対策です笑

参考になっていたら嬉しいです🕊

ところで皆さんは、職場にお局様がいたことはありますか💡??

どんなところがストレスだったか、ぜひコメントで教えてください。

では、また書きますね💓
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?