SOGプレイリストの補足

 立ち上げにも関わった下北沢専門音楽サイトSOGにて、私が選曲したプレイリストが公開されました。

 選曲テーマはこちらで決めていいとのことだったので、少し早い(ごく個人的な)今年の総括も兼ねて2021年に下北沢のライブハウスで出会った音楽で印象に残ったものを選ぶことに。

 配信スタッフとして関わったものや仕事の片手間に見た公演が多かったですが、2021年は100本以上のライブと時間を共にしました。そのうち半分以上が下北沢で見たもの。若手バンド、ベテランバンド、アイドル、シンガーソングライター。年齢もキャリアも様々なアーティストたちは音楽やライブとの向き合い方も様々でした。特に去年からは情勢的にライブハウスや出演者にとって苦しい状況が続き、好転してきたここ数か月においてもその影響を感じさせるMCを聞くことが本当に多かったです。そのMCの内容をとっても声が出せないなりの煽り方や楽しみ方の提案に演者としてのスタンスが表れていて、それはそれで面白かったなと思います。
 久しぶりのライブです、という方もいればコロナ禍でもずっとライブだけはやめなかったというバンド、コロナ禍だからできた曲やユニットがあったり、変化の仕方は様々。そういう温度感も含んだ選曲にしたつもりでもあったりします。

 さて、たくさん出会ってきた楽曲の中でなぜこの10曲なのか、それぞれの曲やアーティストについて軽く書き残してみようと思います。

 カバーライブ以外では初のライブを6月におこなった7BULL。メンバーそれぞれがソロ等での活動経験があり、音楽ジャンルの引きだしも多彩。バンドの活動期間としては短いにもかかわらずそれを全く感じさせない洗練された音楽(と集客力)に驚いたのを思い出します。同じくロックから離れた音楽性で音を奏でるレトロリロン。こちらも結成から1年と少し、シンガーソングライターの涼音を中心に結成しており、ロックサウンドが鳴り響くライブハウスに新しい風を吹かせた実力あるバンド。
 Violet Love Letterは空間を埋めつくすシンセサウンドとギターの融合が印象に残ったバンドで、特にライブハウスで聴いたときの満足感がありました。一度聴くと頭に残るメロディと「カシスソーダ」「チョコレート」という甘い言葉が可愛らしい「cassis soda」を選曲。
 9DayzGlitchClubTokyoは一押しのガールズグループ。先日インタビューも敢行しました。攻撃力のある歌詞は低音が響くトラックと共に放たれ、そのクールな振る舞いと時折見せるキュートな笑顔が抜群のギャップを作り上げます。選曲は9Dayzらしい攻撃力を備えた「FirE」「fray」と迷ったのですがお気に入りの「題名の無い不完全な夜に」。

 コロナ禍で生まれた362からは「ワンナイトラブストーリー」。セットで見ることが多かった三角形の時間と続けて並べました。三角形の時間と362が対バンするときに三角形さんがさりげなく362のカバーを自曲に入れ込んでいくのが巧みで格好いい。Franさんのドラムボーカルの妖艶さが362ボーカル・くるみさんのキュートさとは異なる魅力を醸します。
 曲をリストアップして曲順を迷っていると、三角形の時間が歌う妖しい童話のような楽曲とAINAKANNAの和風であり迫力もある曲調が相性がいいのではと気付いたので並べてみました。お気に入りの曲たちを並べたと同時に「是非生で見てほしいバンド」を集めたプレイリストでもありますが、特にAINAKANNAの流麗なピアノとボーカルの凄みは迫りくるものを感じます。
 東京のローカルな部分を映し出しているようにも感じられる東京ハテナバナナの「ぽろり」を経て、プレイリストはロックバンドで締めへ。
 Large House Satisfactionの荒々しさと突き刺す歌詞はライブだとよりダイナミックで、しかし演奏には一抹の優しさも感じます。
 プレイリストの最後を飾るのはヤジマXの「Good Bye,I want You」。ドラムボーカルイベントの日にトリを務めたヤジマXは自由奔放に、しかしオーディエンスとの対話を重要視しながらステージを構築していたのが印象的でした。その日も最後に演奏していたこの曲は今年見たライブの中でもかなり色濃く脳裏に焼き付いています。

 私の個人的な体験に基づいた選曲で、好みがたっぷり反映されておりますが、名曲ぞろいです。是非お気に入りの曲を見つけていただけたらと思っています。

 最近ライブレポートや取材等でお世話になることが増えたSOG(Shimokita OutGoing)。音楽を中心に下北沢のカルチャーを取り上げます。フリーペーパーの発行にも意欲的で、下北沢のライブハウスで「4COUNT」というフリーペーパーを配布中。こちらにもレポートと取材が載っておりますので見かけた際はぜひ!

面白いと思っていただけたら記事のスキやシェア等もよろしくお願いします^^