VS自粛

3月から自粛生活を始めてもう約4か月が経とうとしている。

最近(6月~)バイト先であるスポーツジムと個別塾が営業を再開してからは、ほんの少し前の生活に近づいたけれども、現在大学2年生の私は、本来毎日通学に片道2時間ほどかけて大学に行き、授業やサークルを楽しんでいたはずなのに、通っている大学は前期いっぱいオンライン。長いお休みのようなものです。

毎週オンラインの授業テキストや動画、オンライン課題などが送られてくるまたはダウンロードして取り組むわけなのだけど、言い訳でしかないけれども、家で集中して勉強したり一人で家で計画的に学習を進めるということが昔からものすごく苦手な私にそのスタイルはなかなか厳しい。

カフェに行ったり図書館にこもったりすることができるならいいのだけれども、このご時世ではそうもいかない。長居はできないもの。

今日試しに数か月ぶりに家の近くのStarbucksで勉強してみたけど、人の出入りは多いし、飲食店であるためにマスクを外す人が多かったから、ものすごく怖くなってしまって1時間弱で帰ってきてしまった。自分の心的にも長居はできなさそう。

危機感はあるから机には向かうのだけれども、普段外で勉強をしている私にとって家は集中できる空間ではないゆえに、大学の勉強も、個人的にやりたくてやっている資格取得のための勉強も、なかなかはかどらない。


しかし、まいってしまっているのは勉強だけではないのです。

昨年度ずっと週一で活動していたサークルもできず、自粛を理由にきちんと向き合えなくなってしまった恋人ともお別れすることになって、今まで心のよりどころとしていたものが次々と崩れてしまった。

なにかでこのどうしようもない虚無感と憂鬱さを晴らそうと、ずっと手を出してみたかったアニメを見始めたり、見たアニメのキャラクターを模写したり、趣味のピアノにより没頭してみたりしたけど、そうすると皮肉なことに勉強に必要な時間がどんどんなくなってしまう。負のスパイラルに入ってしまった?

一人でいる時間が長いから、気が付いたらマイナス思考になっていていろいろ考えてしまう。自粛に負けてる。コロナに負けている。

VS自粛。勝ちたい。最善の策を今日も探しています。よくない日々を抜け出したい。

#大学生 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?