📖読書記録_絵本編📖『パパ、お月さまとって』
読書紹介記事を書く青沼りんです📗
2022年4月16日の満月は『ピンクムーン』と呼ばれています。
そこで今回は『月』に関する絵本をご紹介したいと思います。
●今回ご紹介する絵本『パパ、お月さまとって!』
エリック=カール さく
もろひさし やく
発行社 偕成社
1986年11月日 初版1刷
「お月さまをとって!」と娘にせがまれたお父さん。なんとか娘の願いを叶えてあげたい。でもあんな空高くある月をどうやって取りにいこう考えに考え抜いた策とは…というお話です。
月を取りに行く方法がロケットでもなく、鳥の背中に乗るでもなく、まさかの長い長いはしごを使うというもはや現実的なのか非現実なのかわからないけどなんだかおもしろい😅
でも、「お月さまと遊びたい」という娘の夢をなんとかして叶えてあげたいという親の愛情がこもったとてもあたたかい作品です。
作者であるエリック=カールは絵本『はらぺこあおむし』の作者でもあります。
この絵本の誕生のきっかけは、彼と幼い頃の娘さんのやりとりから誕生したそうです。
「あのお月さまをとって!」と娘さんに言われたとき、彼は月の大きさや遠い距離について説明しようと試みたそうですが、もちろん娘さんには理解できなかったというエピソードから今作の絵本が誕生したそうです。
この絵本の面白さはお話だけでなく、月との距離やパパと月の大きさを表現させるためにある仕掛けが施されている特徴的な絵本です。
それは紙の絵本ならではの仕掛けなので、ぜひ手に取って読んでみてください😊