お客様とのパワーバランス、わかってる?
お疲れ様です、りんです。
フリーランスがお客様と向き合っていく上での “パワーバランス” についてのお話をしていきます。
こんな人向けです。
わたしがよく言ってる “パワーバランス” とは・・・
「自分がおかしいから😢」
「自分が駄目人間だから😢」
「自分の配慮が足りないから😢」
そういう「自分のせいで」強く言われたり(なめられたり)するのではなく
「自分が強く言わない側」だから、強く言える人が本能的に嗅ぎつけて強く言ってくる、ということ。
パワーバランスの弱い人が強い人に見つかって強く言われてるだけ、という事が多いということ。
もしそこで言い返せるならそれがいいと思います。
でもわたしは性格的に無理なので😂
わたしのフォロワーさんにも同じ人がたくさんいると思います。
どんなにお客様が間違っていても勘違いされていても、自分が正しいとわかっていても。
言い返せないんです。
というか性格の問題が大きいと思うので、
言い返したくもないし言い返せもしないんですけどね!笑えん!!!
だからって我慢しているだけでは、フリーランスとして活動を継続させていくことは難しい。
心が少しずつ少しずつ疲れてしまいますから。(経験者が強めに語るぞ😡)
だからわたしは、
言い返せなくてもいい、強く言えなくてもいい、平和に活動できる環境を自分で作り上げました。
技術や対応を磨くことと同じくらい、もしくはそれ以上に!
大事なことだと思ってますっ💪
好きなお仕事を好きなまま継続するために。
「自分が活動しやすい」環境づくりもしていきましょう✨
あ、でもここでちょっと引っかかる人もいたんじゃないですかね?
「❝自分が❞ でいいのかな😞」
「❝お客様が❞ じゃなくていのかな😞」
「自分よりお客様優先で考えるのが普通じゃないのかな😞」
そそそそそそそうなんですよ!!
そう思っちゃいますよね!!
わたしもそうでした。
でも実はこの「自分が」というのがとっても大切です。
何故なら!
そもそも幸せじゃない人が、他人を幸せにするなんて不可能だからです。
まずは「自分」でいい。
改めて考えてみてください。
幸せじゃない自分の犠牲の上に成り立つ幸せなんて、良いお客様なら良いお客様ほど望んでませんよ😭
そこをきちんと理解しましょう。
わたしのフォロワーさんの性質をわたしがよくわかってるからこそ、言っています。
自分を大切にする意識を持つこと、これがとっても重要なんですよ~~!
その意識がある上で、お客様を大切に。
そしてお客様とフリーランス、両者が気持ちのいいお仕事をできるように。
誠心誠意、堂々と、活動していきましょう~~😊
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アーカイブを残さないのをいいことに、実体験から学んで改善、試行錯誤した結果、わたしが辿り着いた答えまでお伝えしてる…というかぶっちゃけすぎています😊
ここで学んだ事を実践するだけでフリーランスとして頭一つ抜きんでちゃうので、ある意味チートです。
\ とりあえずお布施しとけって /