見出し画像

お客様とのパワーバランス、わかってる?

お疲れ様です、りんです。
フリーランスがお客様と向き合っていく上での “パワーバランス” についてのお話をしていきます。

こんな人向けです。

・気を使いすぎるフリーランス
・豆腐メンタルなフリーランス
・言い返せない、強く言うのが苦手な人
・心が疲れない環境でお仕事をしたい人

(ああ、全部わたしやな…)

 

わたしがよく言ってる “パワーバランス” とは・・・

「自分がおかしいから😢」
「自分が駄目人間だから😢」
「自分の配慮が足りないから😢」

そういう「自分のせいで」強く言われたり(なめられたり)するのではなく
「自分が強く言わない側」だから、強く言える人が本能的に嗅ぎつけて強く言ってくる、ということ。

パワーバランスの弱い人が強い人に見つかって強く言われてるだけ、という事が多いということ。


もしそこで言い返せるならそれがいいと思います。
でもわたしは性格的に無理なので😂

わたしのフォロワーさんにも同じ人がたくさんいると思います。
どんなにお客様が間違っていても勘違いされていても、自分が正しいとわかっていても。
言い返せないんです。

というか性格の問題が大きいと思うので、
言い返したくもないし言い返せもしないんですけどね!笑えん!!!

だからって我慢しているだけでは、フリーランスとして活動を継続させていくことは難しい。
心が少しずつ少しずつ疲れてしまいますから。(経験者が強めに語るぞ😡)

だからわたしは、
言い返せなくてもいい、強く言えなくてもいい、平和に活動できる環境を自分で作り上げました。

技術や対応を磨くことと同じくらい、もしくはそれ以上に!
大事なことだと思ってますっ💪

好きなお仕事を好きなまま継続するために。
「自分が活動しやすい」環境づくりもしていきましょう✨

 

あ、でもここでちょっと引っかかる人もいたんじゃないですかね?

「❝自分が❞ でいいのかな😞」
「❝お客様が❞ じゃなくていのかな😞」
「自分よりお客様優先で考えるのが普通じゃないのかな😞」

そそそそそそそうなんですよ!!
そう思っちゃいますよね!!
わたしもそうでした。

でも実はこの「自分が」というのがとっても大切です。

何故なら!
そもそも幸せじゃない人が、他人を幸せにするなんて不可能だからです。

まずは「自分」でいい。

改めて考えてみてください。
幸せじゃない自分の犠牲の上に成り立つ幸せなんて、良いお客様なら良いお客様ほど望んでませんよ😭
そこをきちんと理解しましょう。

わたしのフォロワーさんの性質をわたしがよくわかってるからこそ、言っています。
自分を大切にする意識を持つこと、これがとっても重要なんですよ~~!

その意識がある上で、お客様を大切に。
そしてお客様とフリーランス、両者が気持ちのいいお仕事をできるように。
誠心誠意、堂々と、活動していきましょう~~😊

 

無料勉強会のお知らせ

インスタライブにて無料勉強会ライブ 毎月開催中です。

💄 無料勉強会では…
アーカイブを残さないのをいいことに、実体験から学んで改善、試行錯誤した結果、わたしが辿り着いた答えまでお伝えしてる…というかぶっちゃけすぎています😊
ここで学んだ事を実践するだけでフリーランスとして頭一つ抜きんでちゃうので、ある意味チートです。

ライブ中のコメントはフォロワーさんのみ可能です、そういう設定なの~~!😡♥

 

\ とりあえずお布施しとけって /