見出し画像

【ハイキュー!!】 漫画から学ぶこと。

僕の好きな漫画の一つです。

バレーボールを題材にした漫画ですが

ただのスポーツ漫画ではありません!

読んでいると”心が震える”というか

何かこう、込み上げてくるものがあります。


連載開始もちょうど、会社へ入社時期と重なっていて

・落ち込んだとき
・モチベーションが上がらないとき
・しんどいとき

だいぶ、読んでいて救われました。

僕が偉くなったら、会社に本棚にハイキューを加えようと思います。

それくらい、好きです。


ハイキューはビジネスにも通じるところもいくつかありますよね。

決して、精神論で「がんばれ!」と言われている感じではなく

理にかなった感情で語られているところが好きです。

キレイゴトだけではなく、やっぱ人間てこうだよなぁ・・・

と、気づかせてくれる漫画でもあります。

それを読んで、また仕事頑張ろって思いますね!


その中でも、好きな言葉を紹介します。
(ホントはいっぱい紹介したいのがあります・・・)

今日はこれにしときます(笑)



”小さい事はバレーボールにおいて不利な要因であっても、不能の要因では無い!”


ズッキューーン・・・


星海光来くんの言葉です。

この選手は169cmとバレーボール選手の中では小柄なのに

エースとして活躍しています。

もうこれだけでもスゴいことなのに、自分よりデカいやつにも

まったく臆することもなく、戦っていくんですよね。

その姿に、感化されまくりでした!


不利と不能は全然違うってコトです。

不能だと思いこんでいることが、

考えれば不利なだけだったとか。


絶対に出来ないという思い込みを忘れて、

自分がならできると思い込めって感じかな?



さらに、もう一つの言葉とセット一緒に聞くと

虚勢を張って言ってるだけじゃないというのが感じ取れます。

それが、こちら。


”俺は俺が弱いことをとうの昔に知っている”


自分自身が体格に恵まれてないことも自覚して尚、負ける気はない!

と言ってるんですよ?ヤバくないですか?

メンタルも鬼強い。


会社で同期との学歴の差で引け目を感じていた、僕に刺さりました・・

吹っ切れたおかげで、今も働けていると思っていますね。





漫画から”学ぶ”ことは僕の人生の中でたくさんあります。

他にも少しずつ紹介していこうと思います。


ともきちさんの記事です♪

noteで日頃から仲良くさせていただいてます!ぜひこちらも!


では、また!



単純にうれしいです!!もっと精進します!