新年お腹の大掃除?②断食初日に起きたこと

さて、1月3日朝から断食をスタートしたわけですが、やはりお腹が空きますね。

水を飲んで空腹を紛らわせていましたが、食べたくなります。

(ありがたいことに妻は気をつかって、私の目の前で食事をしないようにしてくれましたが)

実は以前に3日断食をしたことがあり、その時は2日目になったら食欲は大分おさまりました。

それを知っていたので初日のりきれば、と思いどうにか我慢しました。

また晩御飯を抜いて寝ると睡眠時間が少なくて済み、いつもなら残る疲れも少ないので、「1日抜けばもっと楽なはず!」と楽しみにして早めに布団に入りました。

ちなみに3日は歩いて10分弱の川原まで日課の体操をしに行って、その往復に最近始めたゴミ拾いをしながら帰ってきたぐらいなので大した運動はしていません。

ですが19時を過ぎたあたりから脱力感があり、手に力が入らなくなりました。粗塩をなめてみたらどうかと思い、それをしたら少しましでした。

他の方の体験談で初日昼過ぎに低血糖が起きて手が震えたので、飲んでいるコーヒーに砂糖を入れたという記述があったのでおそらく私もそうなったのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?