インスタの言う通りに家を建てるなって話

そういえば、マイホームを建てることにした。ついに地鎮祭も終わり、本日基礎工事が始まるそうだ。ここまでくるのに長かった。あぁでもないこうでもないと考え続け、インテリアコーディネーターさんとも何度も打合せをして慎重に進め、なんとか着工までこぎつけることができた。

ここまでこれたのも全て、インテリアコーディネーターさん、建築士さん、営業さん、ホームメイカーの皆さまのおかげである。

しかし、家を作る上でどうにもこうにも、私の心を悩ませるものは多かった。お金、どんな家にするか、などの悩みはもちろんだが、一番はインスタだ。

私たち夫婦は、一度インスタで壁紙や間取りなどいろいろな家を参考にし、私たちの家を決めていったのだが…

いやいやいや、インスタを見ながら何度「いらねぇだろこんなの」というものにぶつかったか…

ルンバ基地、いるか????

乾太くん、いるか????

ルンバ基地なんて絶対作らん。なぜそんなに人気なのか本当に驚いた。ルンバって、新世代になっていくごとによってサイズ変わるんだよ知ってる??という感じだ。中にはもちろん「ルンバ基地は作るな」というインスタグラマーもいる。何度もいいねを押した。

乾太君もいらん。洗濯物は加湿器代わりになるし、いつか絶対に使わなくなるのでお金がもったない。(ほしい人はいるだろう。私はいらない。私の感想だ)

見ていて一番驚いたのが、これだ。

私たちの節約術♡地鎮祭はやらない!♡

これを見たときに、私はそっとスマホにロックをかけて、机においた。うん、もう参考にすんのやーめよ♡

地鎮祭をやるかやらないかはもちろん人の自由だと思う。地鎮祭をやらなくても良いと思える人はいるだろうし。私はなんだか気持ちが悪いので、地鎮祭はやった。

ただ、節約するために地鎮祭をやらないという選択肢になるだろうか…?


全員が全員同じ価値観を持っているとは思わない。もちろん違う人だっているだろうが、インスタを見ていると、やはりモンモンとするものも多い。

インテリアコーディネーターさんと壁紙などの話を進めていくうちに、こうもいわれた。

「サワキさん夫婦はインスタを参考にしないので、とても楽しいです。最近はインスタの画面を見せて、絶対にこれがいい!と言う方も多いんですよ」


マイホームは、自分たちの家だと思う。インスタにのっている家をそっくりそのまま建てる必要はどこにもないだろう。インスタを参考程度にみるのは良いが、絶対にそれじゃないと嫌だという考えになってしまうと、オリジナルのマイホームを作ることはできないのではないだろうか。

一生に一度のマイホーム。自分たちだけの家を作るためにも、「インスタの言う通りにしなければ」という強迫観念は捨てた方が良い気がした。

たとえば、「このインスタのような部屋にしてみたい」という打診なら、インテリアコーディネーターさんも楽しんでおすすめしてくれるのではないだろうか、とも思う家の話だった。

まぁ、どう考えるかは自由だ。インスタの通りに作りたいなら、それもまた良いだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?