見出し画像

書きましょう

この前、日本語教師仲間からおススメのサイトを教えてもらいました。マウスでですが、「書く練習」ができます。その名もずばり「かきましょう」

画像2

ひらがな・カタカナはもちろんですが、漢字においては JLPT、人名常用漢字、漢検などカテゴリ別に勉強できるようになっています。このサイトのすごいところは、書き順を間違えると正しい順番で書くまでやり直しさせられ、ある程度きれいに書かないとメッセージが出てやり直し!オンラインなのに厳しいです😆

スクリーンショット 2020-12-19 195159

それだけでなく、上の画像のように(例)「学」のいろいろな情報が記載されているので、漢字辞典としても使えます。

日本語学校の生徒さんにこのサイトを使って、どれだけひらがながきちんと書けるか試してもらいました。

Zoomで対面授業中、生徒さんにこのサイトのリンクをチャットで送り、生徒さんに画面共有してもらうことで、先生側は生徒さんの様子を見ることができます。あるいは、先生側がサイトを画面共有し、生徒さんにリモート制御リクエストしてもらうという方法でもいいですね。

何回か書き順を間違えてやり直しになったけど、全体的によくできてました。良かった~!

オンライン授業になって、皆さんいろいろリソースを紹介してくれるので、とても助かっています。noteでもリソースを紹介して下さっている方がいらっしゃるし、自分だけだと限界があるので他の方からの情報は本当にありがたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?