見出し画像

言語のグローバル化【オンライン日本語教師】

今日は社会人Eさんとのレッスンがありました。Eさんの日本語はまだ初級レベルなんですが、積極的に会話をしようとする人で、今まで習った文法や語彙を駆使して文を作ります。

そんなEさんとのレッスンはこんな会話から始まりました。

私「今日何を飲みましたか。」

Eさん「コーヒーを飲みました。」

私「ミルク砂糖を入れましたか。」(「~~」を先週習ったので復習です。)

Eさん「いいえ、黒いコーヒーを飲みました。」

お・・・惜しい!!

私「(コーヒーの)ブラックは、日本語でもブラックと言います。英語のままでいいんですよ。」

Eさん「日本語はとても難しい・・・」

英語をカタカナ読みするほうが通じるなんて変な話ですが、英語でもTSUNAMI, ANIME, KATANA・・・アニメの影響で、ニートだってNEETで通じちゃうんです! ←とは言え、アニメを見ない人には通じないと思いますが😅

言語のグローバル化も進んでますね~。


1時間のレッスンのうち、前半30分は教科書の内容の復習を兼ねた口頭練習。後の30分は、シャドーイング、ニュースや雑誌の記事を使って読解をします。Eさんは実際に使われている日本語を読むのが大好きなので、後半をいつも楽しみにしています。

今日の読解練習は、ご当地ラーメンのそれぞれの特徴を読んで、どのラーメンかを当てるアクティビティをしました。ただ博多ラーメンとか名前を当てるだけではつまらないので、それぞれのラーメンの写真を用意して、麺やスープの色なども比べてもらいました。これは思いのほか大好評でした👍👍(他の学習者さんにも使うぞ~😉)

中高生組とは内容が違うので、Eさん用の教案を別に作らないといけないのですが、いつも一生懸命取り組んでくれるので作り甲斐があります💪こういう学習者さんとのレッスンは本当に楽しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?