見出し画像

今回は良い意味で裏切られました【日本語教師】

一週間前にトライアルレッスンを受けて、私をチューターに選んでくれたEさんとの初めてのレッスンが今日ありました。

トライアル前に、独学で日本語を1年半勉強している。でも、自分はまだビギナーだと言っていたEさん。トライアル時も、2年前に日本に行ったけど全然ダメだった。だから次行くまでに日本語で会話ができるようになりたいんだ、と英語で力説。

文法はオンラインで、漢字は携帯アプリを使っている。書くことやJLPTには興味ない。でも、村上春樹の本を読みたい・・・ちょっとハードル高すぎじゃない!?

多くの人が言う通り、学習者さんの「〇年日本語勉強しています。」はほとんど信用できないんですよね。なので、今日はまずEさんがどのくらい日本語ができるかをチェック。基本から始め、意外とわかってることがわかったので、今まで習った内容を基にいろいろ質問してみました。←本当はトライアル時にしたかったんですけど、趣味の話などで会話が思いのほか弾んでしまい、日本語力チェックはほとんどできませんでした😥でも、30分の無料トライアルなので、これはこれで良かったと思っています。 

そしたらびっくり!結構話せるし、漢字もよく読める!!Eさん、日本人じゃないのに謙遜しすぎ

レッスンが終わる前に、やさしい日本語でかかれたニュースを少し読んでもらいました。さすがにこれはEさんのレベルよりかなり上になるんですけど(文法、語彙、漢字全て)、チャレンジ旺盛のEさん、あきらめずにがんばって1段落読んで、なんとなく内容も理解できたようでした。そして、難しいけど、こういう練習も積極的にしていきたいって!

Eさんのようなやる気がある学習者さんとのレッスンだと、私もやる気パワーをもらえるので今の私はポジティブ全開です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?