文法とライティングね~
今朝は、個人で教えている高校生とのプライベートレッスン。Jくんは高校で日本語をとっていて、そのフォローアップをしてほしいという事なので、【聞く・話す】というより【文法・読み書き】がメインなんです。
日本の中学生が英語を勉強しているようなイメージですかね~。
そんなJくんとのレッスンは、前半は学校で習ったことの復習。その後、翌週以降習うであろう内容を先取り。
やっぱりね、助詞に苦労してるんだよね。日本人が英語の前置詞に苦戦するのと同じ。イラスト使って感覚で覚えられるようにしたり、文章を読んでもらったりするけど、なかなか難しい・・・
あと動詞の活用。これも、印刷していつでも見られるように表を作ったり、フラッシュカード使ったり、パワポでゲーム作ったり、いろいろやってるけど、なかなか定着しない。
問題「【書きます】てもいいですか。」動詞を正しい形に変えてください。
Jくん「か・・・・きて?」「か・・・って?」「か・・・・いて?」
こんな感じでテキトーに言ってみる。当たってたらラッキー、みたいな。本人もこれではいけないと思っているようで、もっと文法とライティングを強化したいとのリクエストを受けました~。
ひたすらドリルをやる感じでいいのだろうか。とりあえず、N5の練習問題をJくん用にアレンジしてみるとするか・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?