見出し画像

3年目 vs 数か月【日本語教師】

今日、先週の2人に加え、また新規の生徒が2人、私のクラスに入りました。これで5人。前期とは違い、後期はちょうどいい人数です。Zoom授業なので、これ以上増えると逆にやりにくくなるかもしれません。

新入生2人のうちの1人は、先日書いた日本語学習歴3年目のSさん。もう1人は、昨夜急きょ入学が決まったMさんです。

新入生が来るたびに、挨拶等の復習をしていたら先に進まないし、既存の生徒たちに申し訳ないので、今日は挨拶や数字をしない代わりに、月、曜日などを復習することにしました。2人とも日本語学習経験者なので、どのくらいできるか楽しみにしていたのですが、

高校で日本語クラスを取って3年目のSさんより、アプリを使って独学で数カ月勉強したMさんの方が会話も読み書きもはるかにできていました。

やはり独学で勉強すると、それだけ意欲があるから伸びるんですかね。Sさんのレベルの低さより、Mさんのレベルの高さに驚きました。


休憩に入り、2人に話を聞いてみると、Sさんは

「今日やったことは習ったことばかりで全部知っている。上のクラスを見学してみたい。」

という驚きの返事が!

1つ上のクラスは、かなの読み書き、N5レベルの漢字はできて当然、文法もだいぶ先をやっているはずなので、Sさんのレベルでは正直無理です。本人も復習したいと言っていたのに・・・┗|`O′|┛ でも、本人が望んでいるので、自分のレベルを知る為にも来週見学させることにしました。

Mさんは、

「日本語学校で勉強できて嬉しい。授業も楽しい。早くみんなについていけるように頑張ります。」

とやる気満々でした。実際、授業後、前期で出した過去の宿題をいくつか提出してくれ、このままやる気が持続すれば、ペラペラになるのも夢じゃない!!

-----------------

Sさんは本当は、もっとできるのかもしれません。でも、わかっていても、やらなければ「できない」と判断されてしまいますよね。Sさんはちょっと年上ということもあり、変なプライドがあったのかなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?