【限界マーママ】保育園の行き渋り①

うちの子達は1歳6ヶ月頃から保育園に入ったのですが、特に上の子は行き渋りがすごいタイプでした。
クラスで1、2を争うほど頑固。。壮絶だった時期をふりかえって、体験記として残しておきたいと思います。



上の子を預ける当時は保育園での虐待のニュースも多く出ていたので母も正直不安でした。保育園って方針に納得して預けるというよりは、ほぼ選べないじゃないですか?見学に行っても、全て見られる訳でもなく。園長は愛想良く説明してくれるけど、泣き声聞こえるし…先生大変そうだし…とか。まだよちよち歩きの子を、よくわからない所に預ける…。大丈夫?
母のそういう気持ちも影響したのかとは思います。

2週間の慣らし保育、最初の1週間はまさかのハンスト状態!オヤツも飲み物も手をつけず、泣き続けていました。当然、午前中に呼び出し。後半の1週間は何とか食べられるようになり、毎朝号泣しながらも何とか通えるようにはなりました。
ただ、通えたというより、赤ちゃんだったのでよくわからないまま手を引かれて保育園へ、別れ際に号泣、諦めて遊ぶ、お迎え、、みたいな感じでした。

それでも何とか辞めることなく(辞めてもらっては困る)、通ったのですが、やはり数ヶ月に一回は頑固な「行かないっ!!」を発動。最長1ヶ月は休みました。
3歳頃からは、暴れ回る体力がすごくなり、活きのいいマグロを捕まえたような状態でなんとか車に乗せて…と、長い戦いでした。

毎朝流れると、親としては辛いし、他の子はニコニコ遊んでるのにうちの子は嫌がってるのか…可哀想かも。ママが我慢すれば何とかなるんだろうか。そんな事をグルグル考えながら過ごし、私も朝になるとお腹が痛くなったり(笑)、娘が可愛く見えなかったり、辛かったな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?