【限界ワーママ】慣らし保育体験記

4月!慣らし保育二週目の方が多いかな?と言う季節。
私はいまだに桜を見ると、慣らし保育が辛くて泣きながら満開の桜の下を散歩した日をを思い出します。
あの時は本気で仕事辞めようと思ったなぁ。。

どんな感じだったかと言うと…
一歳さんクラスに入った娘。

1日目→号泣。(想定内)飲み食いせず2時間で帰宅。
2日目〜5日目→初日と全く同じ。(想定外!)まだ飲み食いできず、泣きっぱなし。ここまで来ると、2時間で帰るのはクラスで2、3人のみ。ママのメンタル崩壊。泣きながら帰る。

6〜7日目→初日と同様。(マジか!)飲み食いできず。もはや2時間で返されるのは1人。ママのメンタルは限界突破。仕事辞めようと決意。
8日目→おやつとお茶のみ食べる。だが、まだ2時間で返される。近所の人に励まされる。
9日目→ご飯が食べられる。やっと3時間。外遊び中も手押し車にポツンと乗って動かない。
10日目→なんと昼寝できた。ギリギリ他の子に追いつく。なんとか来週から普通に通える…かも?


その後もとにかく朝は号泣。迎えに行くと真っ先に走ってきて、ママ!ママ!ママーー!!!!って泣きつく。
それが可哀想で可哀想で…。
というのが一年続いた。(想定外)

ほんと、近所の人や友達に励まされなかったら途中で辞めてた。。

人生で一番メンタルやられた季節。春。
今はもうママのことなんて眼中にない娘だけど、私の中の娘はあの春のまま。
ほんとに辛かった。

仕事で6億の案件引っ張ってた時より、メンタルにきた。

慣らし保育頑張ってるママさん、パパさん、ほんとにお疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?