見出し画像

子育ての後悔1

基本的に後悔しないようにしてるけど、やっときゃ良かった〜って話。

【厄介なコダワリは早めにフェードアウトさせる】

うちの子でいうと、謎コダワリで
車を白い車の隣に停める。しかも子供側に白い車。
というのがある。

最初は、「となり白い車〜、だいしゅきなのー」
くらいだったのが、
「ママっ!となり白い車じゃないっ!」
「黒の車いやっ!びぇーん!!!」
と、段々と酷い状態に。。そこで気づいて、今日はとなりピンクの車だよ、とか、緑!珍しいね!とか誤魔化してももう無理。
最初の方で、うわー、ほんと!白い車だね♡好きだもんね!なんてリアクションしたのがよくなかった。

娘は特性とかはない子なんだけど、イヤイヤ期に始まったコダワリで、これだけ卒業できずに続けたし、頻度が高すぎてめんどくさかった。

頻度、親の手間、長さ、コントロールできる事象か、からこれは毎回できないってコダワリは早めに卒業させることが大切。
コダワリなので、バリエーションをつけてフェードアウトさせるイメージで。

子育ては大変。少しでも親のストレスを減らす事も大切だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?