見出し画像

アップル沼生活〜ハマる前にひと呼吸〜

こんばんは、林檎中毒です。

今回はタイトル通り、沼にはまるその前にちょっとひと呼吸、冷静に考えてみようという、おせっかいな話です。今やズブズブの沼生活をしている私ですが、一度踏み留まったことがありまして…参考になるといいけど。

3年前、 iPadは持っていたものの、ガラケーだった私は、次はiPhoneに替えようか、と考えていました。その時iPhoneを持っている会社の同僚(平成生まれの女の子)に色々相談をしていました。その後iPhoneSEを購入し、調子をこいていた私「iPhone買ったら次はiMacだべさ?」と話すと、彼女に「必要ないですよ、いらない、それなら新しいテレビを買った方がいい」と言われました。当時の私はブラウン管テレビに地デジチューナーという、化石級のテレビを使って…いや放置していました。他にテレビの視聴・録画のできるWindowsのデスクトップパソコンを持っていたこともあり「だいたいテレビなんてほとんど観ないし、要らないよ」とも考えていました。彼女の言葉は私に届かずスルー、それよりもiMac、カッコいい、それだけで欲しいと思っていたんです。iMacを何に使うなんて全く考えてませんでした。

それから一年後、お店で格安(確か4万円代)の43インチ4kモニターを見かけ、興味を持ちました。iPadの画面を大きいモニターに写したら楽しいだろうと考えたのです。iMacを買うまではこれで我慢?みたいな考えでした、ワケが解らん話ですね。

モニターの事をもっと知ろうと雑誌を調べ、家電量販店に行くうちに、なんとなくAndroidTV(4K)にたどり着き、49インチの最新モデルを3万円以上の値引き、確か15万円位…で勧められ、ちょっと小金が入った私、一晩悩みました。私には安くない買い物、どうする?iMacが遠くなる…その時ふと思い出したのです、彼女の言葉…「テレビだ!」翌日購入、これが最高でしたね。その時「iPadで…」なんてことは忘れていました。

大画面で観るYouTubeや動画配信サイトの映像は大迫力。パソコンやiPadPro10.5インチで動画を観る機会は格段に減りました。家で動画を観るならテレビ、後にサウンドバーも追加して映画、音楽がますます楽しいものに…生活が変わりました。サウンドバー、ブルーレイDVDプレーヤーも追加、それでも値段はiMacより安いです。

どちらが自分に必要だったか…

テレビを購入したあと、彼女に「あなたのいう通り、テレビの方が断然買う価値があったよ、おかげさまで毎日楽しませてもらってます」と感謝を込めて言いました。もしあの時iMacを買っていたら、1台でさえ使いこなせていないデスクトップパソコンを2台も…絶対に飽きていたでしょう。宝の持ち腐れ、ですね。

何か目的があるならともかく、見栄と所有欲ぐらいしか購入目的がなかった私はすんでの所で沼にはまるのを留まったわけです。もちろんテレビは今でも現役、不満もありません。AppleTVにより、今は更に楽しさが増しています。買ってよかった、後悔はありません。

画像1

(これがAndroid TVー画面はiPhoneで撮った写真。比較のため真ん中にiPhone SE第一世代を置いてみた)

あの時の彼女の一言がなければ、今頃沼で溺れるどころか破滅していたかも…ありがとう、元気にしてっかな…彼女が職場を去ったあと、アドバイザーを失った私は結局沼にはまりました(笑)

Appleは魅力的な製品がたくさんあるけれど、ホントに自分が買って後悔しないものか、他の誰かと話をしたり、Apple製品のちょっとネガティブな記事を読んでみるなどして、優先順位は何か、自分の環境にマッチしているか、ホントに今の自分に必要か?Appleだけが自分を幸せにしてくれるのか?…お金持ちならともかく、私のような薄給リーマンな方などは「ひと呼吸」することが必要でしょう。

沼にはいつでも行けますから…

他人の話は聞くもんだ。

ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?