見出し画像

今後のSEOについて考えてみたら結構絶望しかなくて初心者無理ゲーだと思った話。

すげータイトル長くてすんませんw


今日はこんな話なんだけど、そもそも最近というか今後のSEOはどうなんよ?なんてとこを少し・・というか結構触れながらダラダラ思ったことを話していこうかな?なんて思ったりなんかしてw


とりあえず、タイトル通りなんだよね。


未だに今年の後半のアプデはいつあるのか?なんて話をしてたり、色んな話題がTwitterとか見てると飛んでるよね・・・w


しょーもないSEO語ってる奴がいたりするけど〜まぁ、そんなのはほっといて、実際に今後どんなことが起こってくるのか?なんてとこを少しだけ考えてみようかな?と。


1:今後はますますSEOが難解になりますよーって話


これ見て、『嘘やろ!』『そんなんあるわけないやん!』なんて思ってる人・・

マジです。

そしてー

覚悟しておいてください。

今後はますますSEOは難解になるらしいです。それはGoogleのジョン・ミューラーさんがおっしゃってるんですよ。

はい、とりあえず、ジョン・ミューラーさんを知らない人はググってくださいね。


で、彼が言ってるって言うんだから問題ですよ。そうじゃなくても5月のコアアプデ以降〜結構路頭に迷っている人が多いでしょうし、すでに今でもなかなか難しい状況・・。

『これ以上難しくしてどうすんのよ!?』
『ブロガー、アフィリエイター排除する気ですか?』

そんな声すら聞こえてきそうですが、事実だそうです。
ハッキリ言いましょう・・

初心者無理ゲーです。


そもそも今でも相当無理ゲーな感じがするのに、ジョン・ミューラーさん何言っちゃってんの?って感じなんですよね。

すでにここで60%心折れかけてますorz


2:英語圏全ての検索クエリでBERT採用されてるってよ


これもちょっとびっくりっていうか・・対応早くね?っと思った次第ですorz

BERTの説明してるとまた話長くなるから〜ここではしゃべらねぇよ?w
知りたければ自分で勝手にググって頂戴なw

にしてもだ。そもそもBERTに関しては2019年の末から注目されて、実際の検索にも採用されているのはわかっていたけど〜まさかもうすでに英語圏ではそれが100%採用されてるっていうんだから・・

〝Googleさんやるねぇ〜〟


と考えると、日本語100%採用されるのも時間の問題?って考えちゃうわけ。そうなると、もうちょっと変動ありそうだし(アプデとかじゃなくてね)・・BERTを考えてブログのKW選定なんてやっていった方が有利なわけでしょ?

これー

初心者無理ゲーなんぢゃね?


そう思うわけよ。大体ここで70%の心折れたねorz


3:記事内の文章、単語?のインデックス化って・・え?w


これもGoogleさんで言ってることだけど・・今まではWebページをインデックスしてたわけです。それが今後は〜記事内の文章、単語?をインデックスするって話・・え?w

全く状況が掴めません!


そう。これについては僕も最初意味がわからなかったんだけど、とりあえず数日経って考えてみると・・結構とんでもない話だということがわかるわけ。

今まではページのインデックスをしてたよね。それが今後はページ内の文章、単語もインデックスされるってことだから・・

これって・・

様々なKWが検索に引っかかるってことじゃね?w


それってさ、今まではタイトルのKW選定があったけど、今後は文章にまで気を配ってKWを選びながら書いていく必要があるとうことでは・・!?

いやいや・・w

これはさすがにキツくね?


今でも初心者はKW選定もろくに出来ずタイトルをつけてたりするわけでしょ?コレって結構問題で、そういうことが出来る者だけが上位になり、他の者はずっと下位である可能性がある・・

もうコレ考えたら、80%は心折れましたorz


いやいや、後20%まだ心折れてないから大丈夫!そう言い聞かせて〜続きいきましょw


4:動画やストーリー、構造化データの最適化もやんの?


はい、ここで一気に畳み掛けてきたよね。

『動画は検索の10%に影響する』


コレ結構影響力あるよね。しかも動画の内容把握させる為に、今まではVSEOなんてやってたりしてたんだけど、今後はGoogleAIが動画を理解し、その動画内で各セクション毎にタグ付けしてくれる。

検索でそのタグ付けされたセクションが引っかかるっていうわけだから〜これもまたハンパない・・


うん・・もうAI中心の時代なんだなと理解してきたところで〜さらに畳み掛ける。

●StoriesはSEOに有効だよ
●構造化データの最適化をやっておいた方がやらないよりはだいぶマシだよ


うん。。。

完全に心折れましたorz


〝Stories〟に関しては注目してて、実際に作ってみたらすぐに上位になれたから、だいぶ信用度はあるなと。一応僕がCocoonで対応させた方法も有料だけど書いてる。

これね、有料にしてるけど・・そもそも作成させるだけではなく、SEOに対応するポイントも書いてある。正直作成だけなら有料にする理由はほぼないんだけど、間違ったやり方でStoriesを作ってしまうと全くSEOで活用出来ないんだよね。


これはたけちよさん(@takechiyo0210)のストーリー。
しっかりSEO対策してるから、検索でもしっかり順位がついている。


もうねここまでしないとダメなわけ。


それに加えて簡単に書いちゃうけど、構造化データの最適化はやっておいた方がいい。

少なくともGoogleに記事、画像、動画、ストーリーがどんな内容かを伝えることが重要。


まぁ・・ほとんどの人はそこもあまり出来ていないだろうから、余計に大変なんだけど・・。


5:結局初心者だけではなく、経験者ですら無理ゲーでしょ?w


そうそう、結局そういうことなんだよねw


いくらSEOやら何やらで経験積んでいようが、今これからの現状にしっかりついていかなければ全く今後は検索上位にいくことすら難しくなるわけです。


『作業量!』
『私は何年やってます!』


そんなこと言ってるんのはもう論外。そんな話してる時間あるならもっと勉強しろってことなんだよね。

ということで僕は一足早く勉強します。


もう立ち止まってる暇は全くないってこと!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?