見出し画像

【Google検索上位にする方法】を1年経った今考えてみる…

これは思っている以上に簡単だ。
おそらく多くのブロガーやアフィリエイターは、サイト構築からKW選定にいたっても…どうやれば良いかをしっかり考えていない。
考えていないから、答えは出ず…リライトもしっかり出来ないのだ。

中には、考えていても上手くいかないという人もいるかもしれない。でもそれでは全く足りないのだ。
つまり、それで良い結果が出れば正解で、間違えたやり方なら上手くいかない。

嘆く前に考えて欲しい。

『あなたは本当に考えながらサイトを…ブログを作っているのか?』



ちょっと僕自身の話をしたい。
僕は実は1年前…全くのド素人だった。
そもそもWPテーマをインストールすることから意味がわからず、当時から仲良くして頂いている〝はむらいと〟さん(@hamwrite)から色々教わっていた。
プラグインを入れることも全て試行錯誤。当時は自分でも何が正解か全くわからなかった。

その上、文章を書くのが大の苦手。ブログの収益化を考えていても、全く上手くいかなかった。それでも月に1、2記事くらいあげようと踏ん張ってみた。

ところが、どうすれば良いか?がわからず路頭に迷っていた。

ある時、ブラックSEOを知ることになり、〝オーラン〟さん(@domein_orank)のブログを発見した。今でもサイト構築の基本的な考え方はオーランさんサイトを参考にしている。

このオーランさんのブログを何度も読み返し…Googleで検索し、自分なりに勉強をしていった。

その結果、1記事で収益を出すことに成功した。
これはラッキーであったのは間違いなかったが、それでも成果をあげる基本的なことを学ぶことが出来た。ここでハッキリ言いたいが、ブラックSEOが良くないというのはウソである。

ブラックSEOはサイト構築を学ぶ上で一番勉強になる。

オーランさんには今でも本当に感謝したいのと同時に、もしブログ、アフィリエイトをしっかり学ぶなら、オーランさんのブログを見て、読んで学んでから始めてもいい。

僕はブラックSEOを学んでからホワイトへ行くようになった。このブラック→ホワイトになることで何か変わるのか?というと、根本的なことは何も変わらない。

ただ、以前より格段にレベルが上がったのは間違いない。

ここからはGoogleの検索上位にいくことだけを考えるようになった。この間、僕はほとんど記事を書かなくなった。

ただ、Google攻略にのみ注視したのだ。簡単にいうとゲーム感覚でGoogleというゲームを攻略したくなったのだ。

そこから様々な方法を試し、検証し…上位にいける方法を考えた。周りが皆ブログ記事を書いている間にだ。

1年という時間をひたすらGoogle攻略に費やした結果…いくつかのオリジナル攻略法を編み出し、そしてトップブロガー、トップアフィリエイターに負けないほどの膨大な知識を手に入れた。サーバー代とブログ記事を書くことを犠牲にして。

そうして今の僕がいる。

1年もの間、勉強し考え続けているのだ。Googleの検索上位にいくなんてのはハッキリいって簡単だ。

もし、このnoteを読んでくれたなら覚えておいて欲しいことがある。

Google検索上位は誰でもいけるし、簡単に短時間で上位にする方法もある。つまりそれは何も意味を為さないのだ。ただマウントをとりたい。権威性をみせたい。ただそれだけだ。

そして、学ばない者は今後間違いなく収益は下がるし、検索順位も落ちていく。

学びとは〝人から教えられたことを真似することではない〟

〝自分自身で調べ検証し、考察すること〟だ。

昨今、ブログはオワコンだの、脱アフィリエイトだの言われている。否定はしない。それだけ難しい時代になっているからだ。

しかし、そうやっていつまでも過去のSEOにすがっていては全く成長もせず、それこそ廃れていくだけだ。

今後もブロガー、アフィリエイターとしてやっていきたいと願うなら、しっかり〝仕組み〟を学ぶことだ。

サイト構築にしても、Google検索にしても必ず〝仕組み〟がある。

この仕組みに触れ、研究することが…Google検索上位にする方法を見つける一番の近道なのだ。

追記)はむらいとさん、オーランさん、名前を出してごめんなさい。ただ、今の僕がいるのはお二人がいたからです。本当に感謝しています。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?