見出し画像

メンタルクリニックは難しい

巷では桜味のスイーツなどが並び始めていますね。
私はどうにも苦手で、いつも目だけで楽しんでいます。
何歳になってもピンクはかわいい。
花びらの形も好きです。


担当を受け持ってから、穏やかな気分で仕事ができています。
今までは「何をしたら良いのだろう」とか「ここ手を出したら怒られるかな?(※そんなことはない)」とか、何もないが故の不安が大きかったのかもしれません。

責任感とはまたちょっと違います。

「ここを任されたからとりあえずそれだけはちゃんとやっておこう」と思える、そんな感じです。 

適度に、力を抜いて働くことを心がけましょう。


明日は復職して二度目の受診です。
毎回話す内容を寝る前に整理しているのですが、これもうまくいく時といかない時があり、今回は前者な気がします。
二週間しか経っていないのに、前回から何があったか、どういう状態かがまとまりません。

多少支離滅裂でも先生は慣れているとは思うのですが、少しでもわかりやすく伝えられるようにしたいのです。 

整理していると

「これを伝えたところでどうなる?」
「そもそもどういうことが診断に必要なんだろう?」

と感じることもあり、受診の難しさを実感します。

5分くらいの診療なのにやたらと疲れるのはこういう緊張もあるかもしれませんね。
早めに終わらせて家で自分の時間を作ろうと思います。


ちゃんと朝から動けますように。

いただいたサポートはライターとしての活動費に使わせていただきます。