見出し画像

GKS-G(大韓民国政府奨学金)のPSとStudy Planを公開します!【韓国大学院】

こんにちは!
2022年度の大韓民国政府奨学金(大学院用)に応募したMoeです📝

最初から結論を申しますと、私は大使館面接で落ちてしまいました💦

が、せっかく一生懸命書いた自己紹介書(PS)と学習計画書(Study Plan)なので、次年度以降の応募者様の参考になるように公開することにしました。

奨学金に関する詳しい情報はブログを見てください!

毎年のざっくりとした募集スケジュール
2月上旬:Study in Koreaで今年度募集要項が公示
2月下旬:日本学生支援機構HPで募集要項(日本語)が公示
3月中旬:英語or韓国語+日本語の書類応募が締め切り
3月下旬:書類通過者のみに大使館面接(今年度はオンライン)
4月上旬:数日後に面接(1stラウンド)の結果発表(私はここで不合格でした)
5月上旬:NIEEDからの2ndラウンド通過発表
5月中:志望大学との面接などの選考+健康診断
6月中旬:最終合格発表

私の応募時の基礎情報

  • 大学の専攻は心理学

  • 韓国の大学院での専攻は児童学(아동학)を希望

  • 韓国や他の国への留学経験なし

  • TOPIK5級(ほぼ独学で韓国語学習歴2年超)

  • 英語スコアとしてIELTS6.5を提出

  • 志望大学:延世大学(第一)・中央大学(第二)・慶北大学(第三)

申し込み用紙は自己紹介書(PS)2ページ・学習計画書(Study Plan)は3ページ書きました。かなり長いのでそれぞれPDFにまとめています。

拙い文章力+韓国語力ですが、今後の応募者様の参考になると幸いです。
(文法や語彙に関してはネイティブからの添削を受けました)

韓国語PS(一部抜粋)
 "세 살 버릇 여든까지 간다"라는 말처럼 어린 시절의 경험은 22살이 된 저에게도 큰 영향을 미치고 있습니다. 초등학교 때부터 가족의 영향으로 해외 문화에 관심을 두게 됐습니다. 한국을 좋아하시는 할머니께서 한국 문화를 음식과 드라마를 통해 소개해 주신 것은 저에게 있어서 처음으로 다른 문화를 알 기회가 되었습니다……..

韓国語Study Plan(一部抜粋)
저는 고등학교 때 한글과 인사 등 한국어 기초를 배운 후 대학 입학 때부터 독학 중심으로 한국어 학습을 재개했습니다. 작년에 토픽 5급을 취득했고 지금은 4월에 볼 6급 합격을 위해서 공부하고 있습니다. 저는 가을 학기부터 대학원 배움에 대비해이하의 것을 계획하고 달성합니다.

ここから先は

150字 / 2ファイル

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?