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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』1
読んだ本
読書マインドマップ
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読書メモ
『新訂 競争の戦略』M・E・ポーター
競争を回避し、勝つための本
5つの力(ファイブフォース) p.15
競争の激しい業界は儲からない
コンビニの例
同業者の競争
大手3社の争い
売り手の交渉力
セブンイレブン:販売力と顧客情報により、売り手のメーカーよりも強い交渉力を持つ
買い手の交渉力
顧客のニーズとも競争している
強みを持つことで顧客に選ばせる
新規参入者の脅威
参入障壁:新規参入の壁
コンビニ業界の場合は、参入障壁が高い
代替品の脅威
ドラッグストア:コンビニの代替品となりうる
競争の基本戦略 p.20
コストリーダーシップ戦略
他社より低いコストにする
差別化戦略
顧客の特定のニーズに対応し、より高い価格で売れるようにする
集中戦略
市場や商品を限定する
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