見出し画像

note新エディタで使いたい新機能3選と改善点2選

note新エディタを使った感想

本日(11/25木)、note新エディタのベータ版を、すべてのクリエイターが使えるようになりました。

感想を一言でいうと、構造化した文章が書きやすくなりました。いままでは、太字で小見出しをつけるよりほかなかったので、長文が書きにくい印象でした。しかし、今回のカイゼンで、最初に見出しでアウトラインを考えてから、文章を書くことも可能になりました。

画面の左側には大見出しと小見出しが表示され、文章のアウトラインが一目でわかります。

新機能 3選

見出しレベルの追加

大見出しと小見出しをわけ、構造化した文章を書けるようになりました

箇条書き

  • 番号なし

  • 番号なし

  1. 番号付き

  2. 番号付き

引用

引用文

ここに出典名

改善点 2点

改行を押しても、段落に分かれない

いままでは、shiftキーを押しながら改行しないと、段落に分かれてしまいましたが、新エディタでは、改行を押しても、段落内で改行されるようになりました。shiftキーをいちいち押さなくてよくなったので、テンポよく書けます。

ちなみに、段落分けしたいときは、改行を2回押します。

書いている段落の左側に薄い線が現れる

いま、自分がどの段落を書いているかわかります。段落のまとまりが見え、書きやすくなりました。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。