見出し画像

40代・50代でやろうと考えてることを具体的に書いてみる。

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたり、大阪ミナミのホストクラブ「ATOM ROYAL」でホストをしています!

寝れない日々が続く

ホストを始めて約5ヶ月。
1時まで営業し、なんやかんやで2〜3時にお店をあとにし、体重維持・ビジュアルを磨くという理由で2時間歩いて帰宅するので、家に到着するのは朝の4〜5時。

昼職は朝の9時からなので、ほぼほぼ寝る時間はありません。

14〜16時は時間が空いてることが多いので、その時間に仮眠をし、準備してホストをしにいく。お酒をカチこむ。朝4時に家に着く。

今回の記事は、僕が40〜50代でやろうと考えていることを具体的に書いたコンテンツとなっておりますが、人生における20代のテーマはとにかく「」です。

30代・40代・50代・60代になっても社会的意義のあるビジネスを、心の底から好きだと思う人たちとやれて、高い幸福度と給料を維持したままバリバリ活躍したい。

そのための20代は「量」で圧倒しなきゃいけない。また、ホスト1本になると、
・マネジメントを学べない
・インプットが偏る
・金銭感覚がバグる
これらが理由で、長期的な目線でみるとビジネスパーソンとして衰える可能性があると考え、昼職や自分のお仕事も同時並行で進める。

その結果がこの日常で、喉は痛いし頭も痛いし胃も少し違和感がでてきた。

凡人な僕は、人一倍努力してやっと成功を勝ち取る人生のスタートラインに立てる。
間違った方向へ努力を投下しない限り、今のまま進めれば僕は何者かになれると信じて、今日も頑張っております。

そんな僕ですが、40代・50代は「○○したいな」と思ったことがあるので、今日はそんなことの共有をさせて頂きます!

40代・50代でやっちゃいけないこと

まずは「やってはいけないこと」の共有です。

40〜50代で衰えるものは「体力」と「集中力」です。
なので、体力や集中力に成功の多くの要素を拠り所にしているビジネス(アスリートやプレイヤー、ホストやキャバ嬢)はやってはいけないと考えます。

また、ここが大切なのですが、体力と集中力でやり切れる20代に体力と集中力に依存しすぎないことが大切
「量」をこなすのはもちろん、全体の20%くらいの活動は「体力」や「集中力」があまりなくても結果が出せる努力の仕方を模索すべきだと考えます。これが20〜30代。

ナンセンスな結果の出し方をしてる人は、
ナンセンスな結果の出し方しか教育できません。
結果、組織が崩壊する要因となる。

セクシーな努力の仕方、結果の出し方を模索します。

40代・50代でも意外とやっていいこと

こう書くと、
「40〜50代で未だにプレイヤーしてる人はオワコン」
みたいな解釈のされ方をされそうで怖いのですが、決してそう主張しているわけではありません。

正しくは、
40〜50代で未だにプレイヤーに全体重をのせてるダサい努力しかできない人はオワコン
が僕の考えです。

人生の最大の目的は「幸せになること」だと思うのですが、幸せになる要素のひとつとして「好きなことで働けてる」があると思います。

厳密には、働く上での幸せとはほぼほぼ「職種」ではなく「誰と働くか」で決まるそうなのですが、AI時代は「職種」つまり「自分が何で秀でて個性を作るか」はより大切になってくると思います

「僕の天職って、なんなんだろうなぁ...」
と考えてみたことがあるのですが、結論「自己顕示欲を満たしてくれるもの」だなぁと感じます。

こうしてブログを書き多くの人に読んでもらうことも、
誰も音楽経験がなかったのにバンドを組んでワンマンライブやっちゃうのも、
ホストになって毎日数十人の知らない女の子と会話をするのも、
根底には「俺の事を見ろ!!」という欲がある。

その欲を満たしてくれるのが「プレイヤー」という職種でして、僕は今のところ40〜50代でもプレイヤーをやりたいなぁと考えています。

特に音楽やパブリックスピーカーのような領域で。

自身の活動の全てをそこに依存しない体制さえ作れたら、意外と40〜50代でプレイヤーをやめる必要はない。

そのための「貯金」と「資産形成」ですね。

40代・50代でやろうと考えてること

結論、「知的生産に関わるお仕事」です。
例えばこのブログ執筆、本の出版、脚本家、パブリックスピーカー、コンサルなどなど...

ここって、AI、とくにChatGPTによってどうなるのか少しわかりませんが(AIの台頭によりもはや人間が人間に知恵や教育を施すことがなくなるかもしれないし、むしろ「この時代になんでそれだけ知識もってんの!すご!」と価値がより上がるかもしれない)、今のところ40〜50代はそこだかと着地してます。

理由は2つ。
1.好きだから
2.20代・30代に圧倒的に勝る「知恵」というフィールドに依存したビジネスだから

特に2の「知恵という20〜30代に勝るフィールドに依存したビジネスだから」という点がとても大きいです。

つまるところ40代は20〜30代では必ず得られない「経験」や「生きてきた時間」を味方につけるべきで、そのためには20〜30代で濃密な、かつ多くの人が経験してこなかったであろう経験を重ねることが可能なキャリアを描かなきゃいけない。

ということで、多くの人が経験しないであろう「シャンパンタワー」を、自分の誕生日である2024.10.28(月)にホストとしてやったります

知的生産に関わる著名人で、シャンパンタワーやったことある人はいないので、ニヤニヤしちゃいます。

どんな発見・学びがあるんだろうか、
皆様の力がないと成し遂げられないので、ぜひ10/28(月)は大阪ミナミへお越しください!!!

ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!