見出し画像

大学生で投資?なにそれ

こんにちは、国武りんです。
今回は昨日の記事とは全く趣旨を変えて、「大学生で投資?なにそれ」というテーマでお話ししていきたいなあと思っております。個人的な意見ですので、テキトーに聞いてやってください〜〜〜
#昨日の記事は
#ハリケーンカトリーナについて
#趣旨かわりすぎ



※インスタグラムやってます!フォローしてね!



では本題です。
大学生ってどういう期間かというと、「定年までの最後の自由期間」だと思います。
かの有名なメディアアーティスト落合陽一さんも、大学入学の際にこう言われて気合が入ったらしいです。

人にもよりますが、大学生という期間が、定年まではやってこないラストの自由期間というのは、ほんとその通りだと思います。
結婚していないのでお金の使い道も自由だし、授業すらもどれぐらい取るか自分で決めれるので予定を自分でコントロールしやすい。加えて大学生なので体裁を繕うことなく好きなことで働ける。

でも、社会人になったらそうでもなさそう。まず、大人なのだからどこか会社に勤めてて当たり前、アルバイトとかやばいみたいなムードあるし、会社に勤めてたら土日以外は基本働きっぱなし。好きじゃない上司とも飲みに行かされ、そういう上司に限って無能なんだが結果を出している若者よりも給料はめっちゃ高い。あれこれあってストレスは溜まりまくり。休みである土日は確かに名目上自由ではあるものの、会議が入ったりストレス溜まりすぎてやりたいことができない、それより寝たいみたいな感じですよね。おそらく。

そう考えるとやっぱ大学4年間ってものすごい貴重で、今僕は二回生ですごい危機感を感じているのですが、では周りのみんなはどうでしょう。

少し見渡してみますと、どうやら大学生の少し意識高い系の人たちの中で投資がブームらしいです。

個人的には、「はっ!?まじすか!?正気!?」

って思っちゃいます。

まず、投資って当たり前ですけどそこに使えるお金が多ければ多いほどリスク(ここでいうリスクとは投資した額とそれで得られる、もしくは失う額の幅のこと)も高くなるわけですよね。
大学生ごときが、まず月に何十万も投資に使えるかっていうと、無理じゃなさそうだけどかなり切り詰める必要がありますよね。

あとは、投資って言ってもかなりの知識が必要じゃないですか。最近は「とりあえずNISAっしょ」みたいなとこありますが、NISAにしてもいってることは人それぞれ。結局どれに投資するかは自分で決めなきゃいけないのですが、その時には必ず知識が必要。
でもどうですか、最近投資を勉強しだしたペーペーの大学生が、投資に使うお金を「正しく」運用できるかと問われたら、そこは少し疑問ですよね。
失敗から学ぶことは大切とはいえ、別に大学生の期間にわざわざやる必要も見当たりません。

で、僕が一番言いたいのはここからなんですが、投資をすることによって得られるものは確かにあるのですが(たとえ失敗しても)、でも一方で考えなきゃいけないのは「大学生の期間に投資にお金を費やすことで失っているもの」です。

失っているものはなんでしょうか。
たとえば友達や先輩との飲み会の機会です。投資をガッツリするなら、その分どこかを切り詰めなければいけないわけですから、一見必要なさそうな飲み会とかは行かなくなりそう。
あとは自分の趣味に対しても同じですね。今まで服や音楽、映画が好きだった人が、投資を頑張るために切り詰める。「これは浪費だ」と考え、投資に全振りしそうですよね。
あとは体験もそうですね。
自分は夏休み期間にやることをいくつか考えていて、そのひとつに「富士山を登る」があります。こんなこと、正直しなくていいじゃないですか?笑
なので、投資に全振りしようと考えている人は、今までしたことない体験にお金を使うことを「浪費」「無駄遣い」と考え、とことんそこに対するお金を削っていくでしょう。

大学期間に、こうやって体験や友達に使うお金を無駄遣いと考え切り詰め、とにかく投資に当てたとします。
じゃあその投資が当たったとして、それ幸せですか?
その後に、なにが待ち受けているんですか?

投資にある程度成功しても、たとえばお金をいっさい投資以外に使っていないため、友達や先輩とは少し疎遠になってしまう。交流関係も広がらず、すでに友達だった子とも疎遠になり、「あれ!?一人ぼっちじゃね」となりそう。
また、体験にお金を費やしていないとおそらく全然つまんない人間になりそう。なにも経験していないということは、自分の考えやこれまでの経験を絶対視するようになっていくことだと思っているので、どんどん偏見やバイアスが固定化されていき、また新しいものにこれまで触れてこなかったので他の人が盛り上がっていることに関してついていけない、どんどん孤立化が進む。

僕個人的には、こういったことから、大学生が投資をするのは論外だと思っています。そもそものパイがないし、圧倒的に不利すぎる。長期的にみても、幸せとか人脈、人的資本という観点からもデメリットが多い、と感じています。
#個人的にね

それよりも、今いる友達や家族など、大切な人のためにお金をたくさん使う、今までしたことない経験をバンバンして、そこで出会った人と飲みにいく、自分が将来やりたいことをやれるようにちゃんと知識を蓄える、そのために本をいっぱい買ったりする、こういったことが大事だと思います。
投資をするのは、その後かなあって気がしますね。

てことで今回は、「大学生で投資?なにそれ」というテーマでおはなししていきました。別に大学生に限らずですが、ちゃんとフェーズを考えてやるべきかなと思いました!
最後までお付き合いくださりありがとうございました!ではまた

※インスタグラムやってます!フォローしてね!



ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!