見出し画像

地道に告知をしていった結果...

こんにちは!くにたけりんと申します!
ピアスブランド「LUXER MOON(ルクサームーン)」のオーナーをしたり、大阪梅田近くにあるスナック「Candy」でママをしたり、武田塾布施校で講師をしたり、近畿大学2回生をしたり、今度はお友達の会社の社員さんになったり、と思えばお友達とNFT事業を始めたり、6月にはおしくらまんじゅうイベントをやろうとしていたり、、、

自己紹介、長っ

ということで今日は『地道に告知をしていった結果...』というテーマでお話しさせていただきます!

大阪Candy就任お祝いイベント🎉

告知の話なので、さらっと告知をひとつだけ!

4/14(金)に、ありがたいことに僕の大阪Candyママ就任お祝いイベントを開催します!
Candyに行ったことない、知り合いがいない、そんな方も大丈夫!僕らは大歓迎です!
時間は18ー22時です!途中参加、途中退室ok!来ていただける方は下のリンクからお名前の記入だけよろしくお願いします!

丁寧に告知をしていく

ということで本題です。
僕は普段から息をするようにイベントを仕掛けます。その結果、近大の単位は落としてしまい留年です...とほほ

イベントをする時にメチャクチャ気をつけているのは「告知・宣伝」です。
クラウドファンディングで培った部分がかなりでかく、いつ、どのタイミングで、どのぐらいの長さ告知を打てば良いのかは、なんとなくわかってきました。

例えばクラファンは告知の期間を大体2週間前後にすることが大切です。
月9ドラマもそうですよね。

あそこには何かしらの意図があって、ああなってます。

一方でオフラインイベントの場合、お客さんには移動してもらわないといけない、かつ時間を確保してもらわなきゃいけないので、そうなると早いもん勝ちの世界です。
はやいもん勝ちの世界では、とにかく早めから広告を打つことが大切。最低2ヶ月前、1年前とかからでも全然良いと思います。

なので、6月17日(土)にある「おしくらまんじゅうイベント in 京都」は今からでも告知していきます。皆さん、15時から空けておいてくださいね。

認知も人気もないクソみたいな僕は、とにかく地道にやる以外手がなくて、なので告知に関してはとにかく身体を持って理解しようと日々励んでいます。

『くにたけママ就任お祝いイベント』がとんでもないことに

そんな中で、僕は4月14日(金)の夜、大阪梅田近くのスナック「Candy」で就任お祝いイベントをやります!
僕が最近ママに抜擢していただいたので、それのお祝いをしようと仰っていただいたのが始まりです。

そんなイベントなのですが、今集客はどうなっているんでしょうか?
ぜひ下のリンクから飛んで見てみてください。

なんと、現時点ですでに16名ほど来てくださる予定です。
しかも、面白いことに僕が知ってる人があんまりいません!東京から来てくださる人、広島から来てくださる人、福岡から来てくださる人、京都から来てくださる人、、、
面白い人がたくさんいます!

予測ですが、当日は20名ほど来ていただけそうです。

20名って聞くと、ちょっと地味だし映えないですよね。
もっと「200人呼びましたーー!」みたいなのがばえるし、憧れがあります。
僕は近畿大学で、主催者の方とチームを組んでキングコング西野亮廣さんをお呼びし、講演会をしていただきました。その規模は200人。


僕らは集客をガッツリ始める前から、200人集まるかなぁとかなり不安でした。しかしやってみると、もうそっこー埋まったんですね。

一回こういう経験をすると、あたかも自分の実績みたいに勘違いしてしまう人があまりにも多いのですが、200人集めるなんて地獄的に難しいです。
特にオフラインイベントとなったら、ほとんどの人が不可能。

なので、有名な方の信用をお借りしてこういった大規模イベントをやってみるという経験をしつつ、それはあくまで一つの経験としてポジショニングしておいて、ちゃんと自分にファンをつけ、自分の集客力を持って集客してみるということが大切だなぁと思いました。

自分でやってみると、いろいろ勉強になって面白いですよ!

[関連記事]
◯異世界転生!!!(脚本・演出:国武凜)

ニシノコンサル受けてきた!!!


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!