見出し画像

リーダーの仕事とは

こんにちは、国武凜(くにたけりん)です!
「大阪Candy」というスナックのママをしたり、ピアスブランド「LUXER MOON(ルクサームーン)」のオーナーをしたりしておりまーす!

ラジオ配信もやってるよ!

リーダーをやってみて、見えてきたこと

今僕は、「チームくにたけ」というチームで活動しております。
メンバーは僕含めて五人です。

・国武凜…一応リーダーなのかな?ピアスブランド「LUXER MOON(ルクサームーン)」のオーナー。大阪にあるスナック「Candy」のママと経営をしている
上島衣理…20歳。500人規模のイベントを仕掛けたり、毎年ミスコンを開催したり、最近は「Run magazine」という大学生による、高校生・大学生のための雑誌を販売したりしている強者。

shogo…マスアーティスト。話してること全てが意味わからない超天才。
ひな…くにたけの先輩。「幼稚園からこの前まで不登校でした。今年から大学ちゃんとします。」とのことだが、多分ちゃんとしていない。めっちゃ変なひと。
ひろと…くにたけの後輩。体力とコミュニケーションの化け物。チーム最年少の18歳。

この5人で、100万円以上の予算を掲げて講演会を主催するためにあれこれ活動したり、予算捻出&ファンの創造のためにイベントを仕掛けたり、先々は事業展開を見据えているわけですが、紹介文をみてもらえればわかる通り全員変です。とにかく個性強すぎ

ちなみに、えりちゃんとshogoくんは関東住みなんだけど、彼らが6月17日(土曜)に大阪・難波に集結し飲み会を開催します!彼らから得られるものは絶対大きいと思うので、ぜひ参加して欲しいです!残り3枠となっておりますので、お早めに!⤵︎

5大経営資源の中で一番レバレッジが効くのは間違いなく「ヒト」です。
組織やチームは、そこに属するヒト以上には大きくなりません。誰が属しているかが超重要なわけですが、一方でマネジメントが一番難しいのも「ヒト」です。

これまでいろんな社長さんにお会いさせていただいたことがあるのですが、僕はよく
「これまでいろんな結果を出してきたアクティブな若者か、何もしてこなかったけど成績だけ優秀な若者、どっちを雇いたいですか?」
と聞いたところ、多くの社長さんが後者を選びます。

理由は簡単です。
「やる気のあるorない」
「仕事ができるorできない」
の2軸があったときに、一番扱いづらいのが
仕事ができてやる気のあるひと
だからです。

仕事ができてかつやる気のある人は、自分の思う方向に行かなかったり、他と意見が食い違ったりした場合、内部から組織を取り乱す一番の強敵だったりします。逆に一番雇いたいのは「仕事ができてやる気のない人」です。

でいうと、チームくにたけメンバーはみんな
仕事ができてやる気のあるひと
だけなので、社長さんが一番雇いたくないメンツだったりするかもしれません(笑)

でも先にも述べた通り、ヒト以上に組織が大きくなることはない。
そう考えた時、リーダーに求められる能力は
「仕事ができてやる気がある人をマネジメントする能力」
です。

やる気のない人をマネジメントするのは簡単です、高い給料と仕事のしやすい環境を与えさえすればあとは指示するだけでいいので。
しかし、自発的に動いてくれてかつ価値を生み出せる人間は、総じてやる気のある人であることが多い。

「仕事ができてやる気がある人をマネジメントする方法」を具体的に述べると、まずはその人たちに対していかに
「リーダーについていったら、面白い景色がみれるかも!」
と思わせるかが重要。

それができないなら、君はリーダーにはなれない。

多くの人を巻き込めるか?

他にも、リーダーは多くの人間を巻き込む力が超必要。
例えばここ最近は、国武凜に関する発信がめっちゃ上がってます↓

これら全て、僕がお願いして発信してもらったのではなく、みなさん自発的に発信してくださってるんです。

noteとstand fm(ラジオアプリ)だけでもこの量。
君にこれができるか?

もっと人を巻き込んで、ファンになってもらわないとダメだ。
あなたと関わってたら、将来いいことがあるかもと思わせる
・実績
・発信している内容
・発信の量
・移動距離
がないと、いつまで経ってもやれることの限界があなたの活動量に比例してしまう。

チームメンバーに対する僕の思いは、
「チームくにたけで20代ではできない経験をして、たくさんの方々に応援される体質をつくり、各々が将来やりたいことに活かして欲しい」
これが本音。

簡単にいうと、国武凜を踏み台にしてほしいということです。

でも多くの人は踏み台にすらならない。取り分を全て自分に入れちゃうから、
「ここで活動しても思い出にしかならなかったじゃん」
となるだけ。

踏み台になることが、厳密には「踏み台になるだけの体力が備わっていることが」2023年のリーダーのあるべき姿なのかもしれない。

明日から一週間ほど東京に行ってきます。
多くのものを得て、また成長して帰ってきます。
#チームくにたけ

『スナックくにたけ in 大阪Candy』(6月30日金曜)

本題に入る前に告知だけさせてください!
6月30日(金)に、8名様限定の
「スナックくにたけ in 大阪Candy」
を開催します!
お世話になっている方も、初めてお会いさせていただく方も、これを機に呑みながらお話ししませんか!
参加費は3000円(飲み放題付き)となっております、枠は残りわずかなのでお早めに!!
よろしくお願い致します!


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!