見出し画像

育児をはじめてからの優先順位

随分久しぶりになってしまって、ドキドキ。
すいません。
なんだかんだで、書くネタを溜めたまま放置になってました。


今日は、母親になってから変わった、自分の中での優先順位について。


母親になるまでは、当たり前だけど、自分のことが1番でした。
いや、うーん…簡易的に言うとね?
自分のことが優先って感じ。

家族のことも、もちろんやる。
けど、要するに家族って言っても旦那しかいないわけじゃない?
旦那なんて、いい年した大人よ。
正味、自分のことぐらい自分でやれよ。で、済む世界。

うちには、犬が2匹いるけど、犬の面倒でやることなんて

・散歩
・1日2回の餌やり
・水の入れ替え
・ブラッシング
・週一シャンプー
・投薬(病院等)

箇条書きにすると多いけど、ぶっちゃけ一日1時間もかからないぐらいしか世話に割く時間は要らない。

そうなってくると、もちろん自分を優先出来てたわけ。
好きな時間に寝てもいい、好きな時間にトイレにも行ける、ご飯も食べれる、スマホも使える、台本も書ける。

当たり前にしてた事だし、今でも、書いてて当たり前じゃない?これ。って思う。

けどね、それが当たり前じゃなくなった。

娘が生まれてからは、全て娘が1番になった。


まずもって、寝れないのよ。自由に。
授乳時期なんて、下手すりゃ30分おきに起こされて授乳しなきゃいけない。
オムツ替えなきゃ、夜泣きした、夜間覚醒した、メンタルリープで…って、本当にずーっと細切れ睡眠。

2年半経った今でも、朝まで通しで寝れました!なんて、片手で数えるぐらい。
嘘みたいでしょ?
まぁ、本当なんだけどね?

人間ってさ、トータル何時間寝たとかじゃないんだよね。
細切れで8時間寝ても、疲れは取れないの。
それより、通しで3時間でも6時間でも寝れた方が疲れは取れる。
そう思っても、睡眠時間は取れない。

だって、娘が優先だから。


トイレに行きたい!
うん。無理よ。
やっと寝かしつけたけど、これで下に下ろしたら泣いて起きて、寝かしつけやり直しか…。
そうなると、どうするって、我慢するしかないんだよ。
我慢して、ずーっと抱いて座ってるしかない。

後追い時期なんて、トイレに行くだけで、この世の終わりぐらい泣かれてたし…今でも、トイレ開けてないとドア叩きながら攻め込んでくる。

ご飯を温かいうちに…食べれる訳ないじゃん。
やれ零した、やれひっくり返された、やれ落とした、うわぁぁ!ケチャップついた手でそんなとこ触ったら!!
…必死に対応してるうちに、ご飯なんて冷や飯に早変わり。

授乳時期、子供が寝てるうちにご飯食べなきゃ!
カップラーメンでいいや!って作って、いざ食べようとした瞬間に泣き喚かれる。
アワアワしながら、子供の対応してたら、伸びきって汁なんてなくなったカップ麺に気付いて愕然…なんて、何度となくあった。
だから、あたしはラーメン食べるのは諦めた!(今でも、スープ有りのラーメン食べるの戸惑う
)

スマホを自由に?無理だよね?
寝れない、食べれない、トイレにも行けないのに、スマホなんか使えるわけないでしょ?


娘が生まれてからは、何をやるにも娘が優先。
泣いてる娘を放置は出来ない。
だって親だから。

オムツが汚れてるなら、オムツ替えしてあげるのが先。
娘が眠いなら、娘を寝かせてあげるのが先。
お腹すいてるなら、娘を満たしてあげるのが先。

全てにおいて、あたしの頭の中では娘のことを考えるようになった。


お風呂入って、湯上げする。
自分は軽く拭いたら、真っ裸で娘の保湿と服を着せる。

なんで?って思うでしょ?
服ぐらい着ろよって。
あたしだって、服ぐらい着てから動きたいよ。
けど、娘が湯冷めするもん。風邪ひくもん。
それを考えたら、自分がどうのこうのなんかいいのよ。
家の中で裸であっても、誰が見るって言うの?って感じ。
関係ないし、なりふり構ってる場合じゃない。


買い物とかしてても、自分が食べたいものより、娘が食べるもの。
自分の服や靴より、娘の洋服や靴。

親になって、優先順位も変わったけど、失ったものも多いよなって思う。

羞恥心とか、自分を着飾るお金や時間とかね?


あたしは、それでも娘を産んでよかったと思うし、今の自分は嫌いじゃない。

大変だなって思うし、あーっ!もうヤダ!!って思うけどね!
自分の中で、娘が先だって根付いたことが嫌だとは思わない。
むしろ、幸せだなと思う。

だって、自分よりかけがえのない存在が出来たって事だから。

犠牲になってるなぁとかは思わないんだよねー!
不思議な話!
ただただ、自分の優先順位は下がったなぁとは思うけど…。


いつか、娘に割く時間がなくなった時に、また自分を優先する時間が出来たらいいなぁと思う。
そうなると、多分寂しくなっちゃうんだろうなwww

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?