見出し画像

母と娘の睡眠時間戦争

今日も、今日とて「眠たくない!」を貫いた娘、久しぶりに寝かしつけに1時間半費やしながら…noteのネタにしてやる!!って、脳内で切り替えてた母ですwww


うちの娘、ほんっとに寝ないんですよねー!
ってか、寝るのが苦手。

それはもう…新生児期からそうでした。

魔の三週目ぐらいからかな?
こんなに赤ちゃんって寝ないの?って位に寝てくれなくて、抱っこしてユラユラしながら頑張って寝かしつけして、やっと寝た!って布団に置くと起きる…。

背中スイッチが敏感過ぎない?
何?人感センサー並のスイッチついてんの?ってなるぐらいに、背中スイッチの反応がよかった。
ちょっとした物音でも起きるし、着地成功したとしても、あたしが離れようもんならギャン泣き。

マジで思ってたよ。
新生児期は、20時間近く寝るって言ってたの誰だよ!都市伝説か!!って。


寝るのも、本当に下手くそでセルフねんねなんて、2歳7ヶ月の未だかつて10回もしたことないし、部屋を真っ暗にしても、無音にしても、ユラユラしても、トントンしても、お腹いっぱいにしてオムツを綺麗にしてあげても、生活リズムを朝方に切り替えても寝てくれない。

子供がよく寝るようになるって、色んなとこに書いてあるようなことはぜーんぶやった!

それでも、寝かしつけに1時間とかザラ。

ちなみに、うちの娘はぴよログ確認したら1歳半から昼寝はしなくなってました。
睡眠時間もね、ちゃーんと今の今まで毎日ぴよログつけてるから確認したら…1歳半の頃には、平均10時間ぐらいになってました。

今?今はね、平均8時間から9時間です。
よく寝る大人より少ない睡眠時間やめろよwww


本当に寝ない娘ですが、あたしは、一時期から寝ろよ!って必死になるのは、やめました。
だって、眠たくない娘に寄り添ってる方が大変だし、ストレスなんだもんwww

だったら、眠たくなったら寝ようね〜それまで、ママ待ってるから好きにして〜って、お互いに自由な時間を過ごした方が有意義だし楽。

そう切り替え出したのは、スワドルアップを使わずに寝れるようになってからだったかな。
うちの娘、スワドルアップにもS.M.Lサイズとオールサイズお世話になった!
スワドルアップは、神だったと思う!!

あんなにクソほど敏感だった背中スイッチが、すこーしばかりは緩和されたし…スワドルを着ることで、寝る時間なんだよ〜ってルーティンを作ることが出来たから。


そのスワドルアップも、Lサイズまで。
正確に言うと、もうワンサイズでかいのがあったけど…卒業するのが大変になるのを恐れて、Lサイズのサイズアウトと共に終わりにしました。

その時にね、思ったよりすんなり卒業出来たんだよね。
あたしは、やばい…寝ない子が、もっと寝なくなる!!って恐れたんだけど、まぁ…寝ないけど、許容範囲かな?位の時間で寝てくれて、依存することなく卒業してくれました。

そんな娘を見て、
「あぁ、寝ないのをストレスに感じてるのは、親だけなんだよな。だって、眠たくなれば本人は寝てるわけだし。寝ないってことは、眠くないんだよね。眠くない時に、無理やり寝るのって大人でも無理だよな」
って気付いた。

それで、無理に21時になったから寝るよ!寝かしつけする!って決めて、寝かしつけに1時間2時間費やすのをやめました。


今は、だいたい寝よ〜ってなるのは23時ぐらいかなwww
大人かよ!って感じですが、そのぐらいに寝て、朝までぐっすり寝てくれたらいいか…って考えてます。

寝かしつけ時間は、区区だけど…今は平均して、30分かかるかな?ぐらい。
絵本読んで、ゴロゴロイチャイチャして…寝るって感じ!

寝てくれない日は、それを1時間半とかする日もある!今日みたいにwww
けど、まぁ…ね!寝るのが苦手な子なんだ。
仕方ないよ!!


育児書とか見たら、何歳児の平均睡眠時間とか載ってるけどさ…育児神話よ!そんなもん!!
十人十色だって!!
うちの子は、育児書に載るような平均的な子じゃなかったの!

けどいい!!
病気しないし、元気だし、よく笑うし、可愛いし…癇癪凄いし、手はかかるけど、いいんだ!!
我が子だから…。
それでいいの!生きててくれたら!!(極論)


きっとさ、まだまだ睡眠時間戦争は長期戦になると思う。
けど、娘が中学生にもなれば…寝かしつけするなんてこともなくなって、絶対寂しいなぁって思うもんね!
だから、今を大切にしなきゃなと思う。

隣で可愛い寝顔見れるのも今のうちよ!!!

(と、言い聞かせる母です)


あ、ちなみのちなみに…うちの娘、寝かしつけが楽になったのは、旦那を寝室から追い出してからですwww
今、うちら夫婦は寝室が別になっております!

旦那が、深夜作業をする人なのと、仕事で帰宅が遅い日があること。
あと、娘がパパ好きすぎて、旦那がいるとテンション上がって寝ないことがあるってな訳で…旦那を寝室から追い出しました!

いやぁ…これが大正解。
旦那がいない方が、早く寝るし、よく寝ます。

そして、次の日も朝から仕事の旦那も、娘を気にせずにゆっくり寝れる。

別に夫婦仲は悪くないし、むしろ仲良い方だとは思いますが…寝室には、旦那は要らないって学びましたwww

寝ない子をお持ちの皆さん、お試しあれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?