学び続ける子どもを育てるには?
8月3日は北海道教育大学の未来の学び協創研究センター第21回セミナーのオンラインセミナーに参加した。
ここで紹介されていたのがUDL(学びのユニバーサルデザイン)である。
UDLは、
自分で学びに向かう生徒
学びを舵取りできる生徒
のような「主体的な学習者」を育てることを目指している。
まさに現在の教育に求められる考えであろう。
また、生徒が学習に向かえていない時に、生徒に問題があると考えるのではなく、「学習環境」に障害があると考える。
この考えは授業をする時にとても大切な考えだと感じている。
・授業中寝ている
・他のことをしている
・パソコンでゲームをしている
・友達と授業に関係ないことを話している
・授業を聞いているようであるが、ノートには何も書いていない
・授業を聞いているようであるが、ただ教室にいるだけ
このような生徒が教室にいた時に、学習環境に障害があると考えれるか、
考えれないかは授業改善に大きな違いが出る。
「自分の授業には障害がなく生徒がよくない」
と考えていると授業改善は見込めない。
「自分の授業に学びを阻む障害がある」
と考えると授業改善につながる。
どのような学習環境をつくればいいのか、
どんな環境だと全員が学ぶことができるのか、
これをよく考えて夏休み授業作りを行いたい。
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