見出し画像

リモの助塾開講〜3分で学べる役立つ知識⑤

どうも、YouTubeのCM広告はどれだけの効果があるのか気になるリモの助です。

今回のテーマは、

「メラビアンの法則」

です。

人への印象を決定づけるものとして、メラビアンの法則が例に良く出されます。

人の印象とは、下記の割合で占めると言われています。

・話の内容自体が7%
・声の大きさやトーンに関するものが38%
・見た目が55%

この割合を取って、7-38-55のルールとも呼びます。

つまり、話の内容といった言語情報や声による聴覚情報よりも、見た目から受ける視覚情報が大きく影響を及ぼすということです。

就職活動や転職活動を行う際は、まず見た目の印象を良くしておくことで、耳を傾けてもらいやすくなるということですね。

まずは、この例えは「メラビアンの法則」であると認識するだけで少し賢くなった気がしませんか?(^^)

ちなみに、巷ではメラビアンの法則は誤解されている!!というような逆張り理論をよく見ます。

私から言えば、もっとシンプルに考えようよと言いたい。

見た目は想像以上に重要だよ!

この事実は変わらないので、これさえ伝われば良いかなと思いますけどね(^_^;)

それでは、清潔感のある身なりから心掛けてみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?