見出し画像

121.依存のやめ方。

依存症の再発に至る心理は、きっとどの依存も同じと思っています。

再発の引き金になる精神状態は、ひとりで思い詰めていて、辛くて、先のことが不安になっている時ではないでしょうか?

そんな時、頭に浮かぶ考え、それは

・飲めばなんとかなる!

・ギャンブルすればなんとかなる!

・食べればなんとかなる!

・クスリを飲めばなんとかなる!

・切ればなんとかなる!

ニュアンスは「このモヤモヤがなんとかなる」という意味の「なんとかなる」です。

そこを意識するのです。苦しさの元になっている問題は

飲んでも、ギャンブルしても、食べても、切っても「なんともならない」のです。





***

私自身、依存をやめてきて思うことは、

「飲まなきゃなんとかなる!」

「切らなきゃなんとかなる!」

など「飲めばなんとかなる!」の逆です。



ひとりで思い詰めていて、辛くて、先のことが不安になっている時でも、「○○しなきゃなんとかなる!」のです。

どんなことにも解決の方法、選択肢はあります。

依存を使わずにいれば、その方法、選択肢を選ぶことができます。

しかし、再発したら、そこで終了です。

強迫観念につかまり、建設的な思考も行動もとれなくなります。



考えを変えましょう。

『○○を使えばなんとかなる!』ではなく、

『○○を使わなければなんとかなる!』です。




画像1

向日葵相談室♪ 次回の開催は11月8日です(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?