見出し画像

0歳児双子のお家記録(生後0ヶ月〜8ヶ月まで)

双子育児のお家アドバイザー 長谷川りみです。

自分自身が双子育児のお家に関する情報が少なくて困ったことから、同じように悩むママパパの参考になれば、と双子の成長と我が家の記録をまとめています。

今回は退院直後〜生後8ヶ月になった頃まで。
この期間は
・母の体と心が不安定な0〜2ヶ月
・リズムがついてきて少し余裕が出る3〜5ヶ月
・寝返り、ズリバイ、おすわりと色々な安全対策を始める6〜8ヶ月

とお家のレイアウトをあーだこーだと悩む時期ではないでしょうか。

特に初産のママさんや双子ママさんは、
「赤ちゃんってどのくらいで動くようになるの?」
「昼と夜で居場所ってわけるもの?」
「双子ってどうやって寝せればいいの?」

とわからないことだらけかと思います。

初産で双子を出産した母であり、
本職は建築・不動産周りの私が、
その時々の最善なレイアウトに変更していった
我が家の記録を公開します。
(模様替えが趣味なので、変更回数が凄いことになっています。笑)

赤ちゃんの成長もお家の状況も違うとは思いますが、部分部分でも何かの参考になれば嬉しいです!


お家の基本情報

3DK60㎡、築20年の賃貸マンションです。
おそらく、子供が2人できる!とわかって引越す先としてはミニマムサイズではないでしょうか。
夫婦と双子の4人暮らし、物は結構多い方だと思います。3DKのうち1部屋のドアを外してリビングとして使っているので2LDKに似た間取りです。


新生児期(0,1ヶ月頃)

画像1


動かない時期(生後2ヶ月頃)

画像2


首すわり期(生後3,4ヶ月頃)

画像3


寝返り直前期(生後5,6ヶ月)

画像4


寝返りマスター期(生後7ヶ月前半)

画像5


コロコロ移動期(生後7ヶ月後半)

画像6


ズリバイ期(生後8ヶ月頃)

画像7

以上、生後8ヶ月までのレイアウト変更の記録でした。
文字が多くて小さくてすみません、、、^ ^;
双子の成長もわかるように、と思ったらこんなことに。笑


参考にはなったけど、結局我が家の場合はどうすればいいの?とゆう方へ

わかります。私も結局そう思って、産後ボロボロの体で家具を動かしまくりました。笑

そんな方のお役に立てればと、スキルシェアサービスストアカで双子育児のレイアウト講座をやっています。オンラインなので外出が大変な双子妊婦さんでも安心です。原則個別での開催ですので、聞きづらいこともどしどしご質問ください^ ^
▶︎【双子育児のレイアウト&出産準備講座

初産じゃないけど双子ははじめてで相談したい!
双子じゃないけど育児レイアウトがわからない!
とゆう方も少し内容を変えて実施できますので、
まずはお気軽にメッセージでご相談ください。


ーーーーーーーーーーーーー
双子のお家に関する活動をしています!
↓↓↓
●双子の成長と2人を育てるお家の記録を配信中
 ▶︎Instagram【みずしずと双子のお家
●育児レイアウトに悩むママパパ向けの講座実施中
 ▶︎ストアカ【初産双子の育児レイアウト&出産準備講座】
●双子育児とそのお家に関する思考を発信してます
 ▶︎note【双子育児と双子のお家マガジン】ーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートは100%、 ・悩める双子ママに寄り添うための活動費 ・我が家の双子のご機嫌を取るためのお菓子代 として使わせていただき、後日レポートアップします✨ Instagram @mizu.shizu.twins_home