見出し画像

双子育児のお家アドバイザー 長谷川りみです。

はじめましての方、
読んでくださってありがとうございます。
自己紹介します。

●建築畑の不動産女子です。

東京工業大学・大学院にて6年間建築を学び、スーパーゼネコンにてマンション等計5つの建設現場の監督を5年経験。
その後中古リノベ不動産業界へ転職し、中古マンションの不動産営業として300人以上の自宅購入・インテリア相談を受けつつ、計16件のリノベ物件プロデュースに従事。

その他、夫と2人で横浜に不動産を購入し、暮らしを楽しむ人のための賃貸経営を実践中。

ライフスタイルにあったお家コーディネート、
お持ちの家具での使いやすいレイアウト提案、
私のようにズボラな方でも続く整理収納が得意です。

所有資格:
一級建築施工管理技士・宅地建物取引士・インテリアコーディネーター1級・整理収納アドバイザー2級

●家が趣味です。

小学生の頃から部屋の模様替えが趣味。
出産前までは夫と「いろんな街のいろんな家に住んでみたい!!!」と東京横浜埼玉周辺で毎年のように引越しをしてきました。
超築古の狭いお家から新築の広いベランダ付きお家まで、いろんな家に住みながら「自分たちが心地いい暮らし」を探求してきました。

特に狭いスペースを活用して収納力をアップしたり、
動線を整理してお家を使いやすくしたり、
お気に入りスペースを作って心地よくしたりするのが好きです。


●初産で双子を出産した母です。

2年の不妊治療を経て妊娠。
2019.10月に二卵性の双子女子、みずしずを出産。夫は建設現場の現場監督(激務、事務所泊まり込みあり、休みは週一回)、実家近くに住むも両親も兄弟も仕事があるので、平日は夜間含めほぼワンオペです。大変だけど、爆笑の連続な楽しい日々を送っています。


●ライフワークで双子ママパパ向けの活動をしています。

双子が生後5ヶ月の時に思い立ち、双子育児のお家アドバイザーと銘打って、双子ママパパのための活動を開始。
双子育児・双子を育てるお家に関する情報が少なく自分自身が困った経験から、

・双子の成長とお家の記録をしっかり残すこと
 ▶︎Instagram【みずしずと双子のお家】
・同じように悩む双子ママパパの相談に乗ること
 ▶︎ストアカ【双子育児のレイアウト講座】
・双子育児の世界を文章で発信すること
 ▶︎note【長谷川りみ】

を始めました。

詳しくはこちらのnoteで。
「このたび、生後5ヶ月の双子を抱えて【双子のお家】に関する活動をはじめました。」

双子育児はとにかくわからないことだらけ。
特に双子を育てる家の環境や準備の情報は極端に少なく、産後ボロボロな身体で双子の成長に合わせて部屋のレイアウトを変更したり家を整えるのに試行錯誤。せめてもっと前もってイメージできていたら、、!と何度も思いました。
同じように悩む双子ママパパの助けに少しでもなれれば嬉しいです!


●noteの意気込み言います。

文章書くのは支離滅裂になりがちで苦手なのですが、せっかく考えたことや日々感じたことは
残していかないと記憶ごと消えていってしまうので
頑張ってnote続けていきたいと思います。

双子育児の先が見えなくて不安に押しつぶされそうなママさん、
奥さんの助けになりたいけどどうすればいいかわからないパパさん、
家を生業とする建築・不動産・設計関係のみなさん、
仕事も育児もプライベートも充実させたい欲張り女子達、
そしてなにより、生活のプロである家を持つ全てのみなさんが
何かしらお家や家族や仕事のことを考えるきっかけになれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


よろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートは100%、 ・悩める双子ママに寄り添うための活動費 ・我が家の双子のご機嫌を取るためのお菓子代 として使わせていただき、後日レポートアップします✨ Instagram @mizu.shizu.twins_home