見出し画像

牛肉の赤ワイン煮


心が元気な休日の午後は、

新聞の切り抜きを見ながら、初めての煮込み料理に挑戦したりする。

牛肉の赤ワイン煮。


フルボディーの赤ワインを買ってきてもらって、

肉に漬け込みながら、昼間っからちょっと飲んでみる。


「フルボディーって、肉料理に合わせるワイン?」

「さぁ、わかんないよ。」

「若い頃なら、渋くて。赤ワインが苦手って、こういう感じだよね。」

「どれ、ちょっと飲ませてみて。」


ダイニングテーブルで読書していた夫に、小さなうすはりグラスを手渡す。



そういえば、作りたいメニュー、新聞の切り抜きストック中に

肉の赤ワイン煮とか何枚も何枚もあったような・・・。


まぁいっか。

さて、次は玉ねぎを切ろう。