見出し画像

できる課長は「これ」をやらない

本書は、株式会社識学 代表取締役社長の安藤 広大さんの書籍です。

中間管理職の方は、成果を出すために、何をして良くて、何をしてはいけないか、ということについて書かれていますが、中間管理職以外のメンバークラスの方にも通ずる部分はあると思います。

全体的に、細かくやるべき事とやってはいけないことがあり、一度読んだだけでは、全部覚えるのは不可能に近いです。

改めて、最も重要な部分としては、下記かと思います。

・自分の立場を正しく理解する。
・自分が上司から何が求められているのかを正しく理解する。

本書の内容に加えて、個人的には、上司のミッションも正しく理解した方が良いと思っております。

上司のミッションを正しく理解すると、全体像の中での自分の立ち位置や、なぜ自分が上司からそのミッションを求められているのかがリンクするからです。
これについては、先日のマーケティングとは「組織革命」であるにも書かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?