見出し画像

初めて食べた「トルコライス」を振り返る

タコライスって、タコ🐙のライス🍚ではなく、タコス🌮のタコのライスなんですよね。

トルコライスっていうのは長崎のご当地グルメだそうで、トルコ🇹🇷は関係ないんだそうです。

トルコライスと言われてもピンと来なかったんで、知らないことって本当にたくさんあるんだなーって思いました。九州とあまり縁がなかったので〜。

ざっくり言うと、ピラフとパスタとトンカツのワンプレートだそうです。現地の方に教えてもらったお店に行ってみたら、組み合わせのバリエーションたくさんありました。

トンカツは胃もたれしそうなので、違う組み合わせをチョイス。組み合わせのボリュームが、なんかすごいですよね。

大人のお子さまランチとも呼ばれてるみたいです。トルコライスは食べたことなかったけど、大人のお子さまランチは渋谷で食べたことあります。2年前だけど。まだメニューあるかのかな?

渋谷IKEAの下です。
どうやらあるみたいなので気になる方はぜひ!

以上、希望光教会の、りまちょでした⛪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?