見出し画像

Notionでタスク管理をしてみたら、足りなかったのは細分化だったことに気付いた

Notionを使い始めてよかったこと。それは、仕事の管理やブログの下書きをしっかりできるようになったこと。
今まで管理ツールを追い求め、試行錯誤していたのがウソのように快適にできております。

ただ、毎日のタスク管理がうまくできていない。

やっておきたいことを書き出しているのに、チェックがつかない。

なんかいい方法ないかな~と検索してみると・・・やはり、ありました。Notionでタスク管理する方法が。

そしてまたも、わたしのNotionは充実していくことになるのです。

noteでテンプレは公開してくれているし、使い方を指南してくれていることがとてもありがたい。さっそくこちらの方のテンプレを使わせていただきました!




タスクを完了させるためには、細分化が必須だった

私のタスク管理がうまくいかなかった理由。
それは、タスクが細分化できていなかったこと。

こちらのNotionのテンプレを使ってみて実感しました。
色々とリレーションをしてくれているため、勝手にその週にやるべきタスクが表示される仕組み。


すげえ。


で、このテンプレを使ってみた結果、タスク管理がうまくいってないのは、全然細分化できてなかったってことが判明することになるのです。

今、AFPを取るために勉強を再開しているのですが、申し込みから1週間経ったのに、テキストの印刷をしただけ。

毎日のタスクには入れているのに、一向に進まない。

そりゃあそうだ、細かくしてないんだもの。

『資格の勉強を今月中に終わらせる』なんてざっくり書いていたって、終わるわけないですよね。

『よくFPの勉強は進められたな。』って思うのですが、そのときはちゃんと細分化できていたんですね。知らないうちに。

たとえば、

  • ライフプランニングの講義を見切る

  • 問題を10問解く

  • 過去問を1年分解く

こんな風に書けているんですよね。少なくとも、FPの勉強期間中は。

本気で取り組もうとしていることには、知らず知らずのうちに細分化できているのに、ちょっと気を抜いた項目だと細分化ができてないってことに気付いたんです。


タスクの期限も決めていなかった

細分化すると同時に、期限も決めていなかったことにも気づきます。
期限決めなきゃ、そりゃあ、終わりませんよね。


仕事だと〆切があるからそこに向けてやるんだけど、家のこととか、『これ、やろう』と書いていても、【この日にやる!】って決めておかないと、重い腰はあがらない。


シュレッダーをかける、の項目。一体いつからあるんだって感じです。
押入れの整理の項目も消えない。
トリセツの整理をするって項目なんて、もう、3年以上繰り越している…。


日付を決めるのってすごく大事ですね。
とりあえず書いておく、だけじゃ絶対にやらない。

このテンプレのいいところは、日付を入力する必要があるため、日付を入れざるを得ない。おまけに、締切日を書く欄もあるから、半強制的にやるしかなくなる。


これは、アナログじゃなかなかうまくいかない部分かもしれませんね。

Notionを開けば今週のタスクがわかるという素晴らしいテンプレ

以前も紹介した通り、私は、全てのメモを1つのデータベースで管理しています。

日記でTodoを入れておいても、その日記のページを開かないとタスクを確認できないのはちょっとどうにかしたいな、と思っていた部分で。

『今週やるべきこと』とかはトップに表示しておきたいな~なんて思っていた矢先に、またしても神テンプレを見つけたわけです。公開してくれるのって、ほんとにありがたいことですね。


ということで、私のいまのデータベースは、

  • 買うものリスト

  • (追加DB)今週のタスク(平日)

  • (追加DB)今週のタスク(週末)

  • (追加DB)予定日を過ぎたタスク

  • (主)メモ一覧

  • (主)タグ一覧

  • (追加DB)タスク管理(詳細)

こんな感じの並びになりました。
若干入れ替えをしてみましたが、問題なく機能しているのでとても使いやすい!Notionさえ開けば、今週やるべきことがすぐに目に入る状態になっております。

私にとって、今やNotionは人生の強い味方です。


まとめ

一段とNotionの使いやすさがアップしており、とても満足しています。
Notionのいいところは、自分仕様にいくらでも変更できるってところ。


自由度が高すぎて難しいと言われますが、わがままを聞いてくれる太っ腹なNotionは最高のツール。

やりながら自分の形を作っていく、自分色に染めていくような感覚でいいんじゃないかなと思ってます。


まだ使ったことないよ!って方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?


最後までご覧いただきありがとうございます!
スキしてくれると嬉しいです☆

サポートしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです! よりよい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆