見出し画像

実存主義

実存主義 - 己の意味ってのは己の意思でつくっていくんだぜ!みたいな考え。世界から求められる自分(本質)以前の、根本の自分は自分が決めるんだ的な感じ(自分て言い過ぎだね、自分)

構造主義 - 立場が人を作る、みたいな考え

社会主義 - みんなが稼いだお金をいったん国の偉い人たちがぜんぶ集めて、そのあと均等に分ける仕組み。
追記,社会主義の後に共産主義という国の偉い人がいちいち集めなくても、みんなが勝手に分けっこし合う社会がくる、というかそういう風にしてこうぜ!とむかしマルクスっておじさんが言ったらしい。

自由至上主義(リバタリアリズム) - 人を殴ったり、人の物を盗んだりしなければ、あとは全部自由にしていいじゃん!って考え。法律とか税金とかは行動や財産、ひいては自由を奪うものなので要らない、国とか政府とか必要ない。全部個人の裁量で決めよう、だから自己責任。

共同体主義 - 手を差し伸べ合う社会をつくるには、帰属する場所に愛着なきゃあかんだろうから、今いる所の文化やら価値観を出来る限り尊重して、団結感高めて助け合おうみたいな考え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?