見出し画像

ケイ素(シリカ)を多く含む食品は?

身体にとって重要なミネラルであるケイ素、食事からとれたら、1番ですよね。ケイ素をたくさん含む食材、調べてみました。

食品100g中の珪素含有量 (単位:mg )

<穀類>

からす麦(オートミール)600 きび500 大麦233 小麦160 
とうもろこし 20 米ぬか10 玄米5 精白米0.5 フランスパン1.5
うどん(ゆで) 1.5

<野菜類>

じゃがいも 200 赤カブ 21 アスパラガス18 ひまわり15 サラダ菜7
南瓜(かぼちゃ) 7 苺(いちご) 6 人参5 干しわらび5 佃煮しいたけ3

<魚介・海藻類>

あお海苔62 ひじき10 あさり佃煮10 乾燥わかめ 7 はまぐり7
あま海苔3.3 昆布3 あさり2 鳥貝2 鮭0.2

<飲み物>

番茶 10 ほうじ茶 7 ウーロン茶6 煎茶5 ココア5 紅茶4 抹茶3
麦茶2.5 コーヒー0.5

1位はオートミールですが、オートミールはそのままだと食べにくいので、牛乳や砂糖など甘いものと一緒に食べるという人が多い様です。オートミールは100gあたりが380kcalと決してカロリーが低い食べ物ではないので、食材を増やしてしまうことで、カロリーの過剰摂取をしてしまったり、砂糖などの糖分の取り過ぎなど逆効果になってしまうことも考えられます。
一緒に食べるものの性質は大切です。
2位、3位のきび、大麦は雑穀ブームで比較的入手しやすく、米飯に混ぜて食べれるので、お勧めの食材です。
4位のじゃがいもは取り入れやすいですが、血糖が上がりやすい高GI食品の為、糖質が高い食材になります。
5位の小麦はグルテン、依存性、遺伝子組み換えや輸送時の防腐剤、農薬など問題もあるので、選び方と取りすぎ注意食材です。

皮など、繊維に含まれるので、食べ方も工夫が必要で、しっかり熱を通したり、良く噛んで食べることもポイントになります。

きび団子はやっぱりすごかった!


(引用元HP)
http://sukoyaka-net.com/ケイ素シリカが多く含まれる食品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?