見出し画像

光州事件

皆さんご存知でしょうか。光州事件。1980年5月18日から27日にかけて韓国の光州市で起きたデモ。5月27日に政府によって鎮圧されましたが、映画化されて、私も事件について知る事ができました。

映画『タクシー運転手』です。主演のソン・ガンホさんは、アカデミー受賞作パラサイトで世界的に有名になった俳優さんですね。Netflixでも観られます。これを観るまで、光州事件を知らず、鑑賞後はネットで色々と調べてしまいました。ちょうど香港でデモがあった時でしたので、香港にも思いをはせながら、見入ってしまいました。香港はついこの間でしたが、光州事件は私がまだ小さい頃で、これも近年の事件なんですね。。驚きました。

5月27日の朝日新聞に記事が出ていて、朝日新聞の記者さんも取材されていたのですね。映画をご覧になっていただけるとわかりますが、命がけだった事だと思います。よくご無事で帰って来られました。見つかったフィルムは247、有料記事みてみたいです〜。記者の方々も天寿を全うされたようですが、ご存命でしたらお話を聞いてみたかった、そんな風に思ってしまいますよね。

ミャンマーは現在進行系で、中田のあっちゃんも動画あげていらっしゃいました。犠牲者が増えない事を祈るばかりとなってしまいます。

なんと、インジュンギさん!こんな映画もあったんですね。。

日本版の予告がありました。こちらも観てみたいです。

また、BTSのJ-HOPEさんが光州出身との事で、BTSの『MA CITY』という曲の歌詞に「062-518」というものがあり、062は光州の地域番号だそうです。518は紛れもなく光州事件の日。

字幕付きでこのような動画をあげてくださり、ありがとうございます。勉強になります。

また、2021年5月18日にはWeverseという、韓国版Instagramみたいなものなのでしょうか。そこで、J-HOPEさんが追悼投稿をされたようです。光州事件が若い方々の目に触れるのかもしれません。とりあえずは、タクシー運転手を観てもらいたいです。Amazonプライム会員さんは是非!DVDブルーレイもありますよ!


5/27の朝日新聞について、韓国側もこのようなニュース(⇒ココをクリック)を出されていたようです。当時は朝日新聞が連日、光州事件の記事を載せていたようです。

そういえば、セウォル号の事件も記憶に新しいですが、これも早速映画化されています。『君の誕生日』はNetflixで配信されています。タイトルから察するに、胸が苦しいですね。。

予告動画です。これも近いうちに観てみたいと思っております。


※タイトル画像出典:タクシー運転手映画公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?