見出し画像

自動販売機のサブスクの現状とは?消費者はどう思ってる?

▼初めに

 自動販売機で飲み物を購入しますか?私は、基本的に水筒を持って行動することが多いので購入することは少ないです。そんな僕がふと、自動販売機のサブスクは今あるのか?てかお得なのかなどを考えてみたいと思います!そして、125名に飲み物に関するアンケートを取った結果を含めて、実際にどう思ってるのかもを踏まえて書いていきたいと思います。

画像1

▼今の現状

 現在、「Coke ON Pass」では月額2700円で毎日1本ずつ貰えるサブスクを展開してます。毎日購入すれば1本90円と確かにお得です!!

 しかし、私はこのサービスを魅力的に感じません。まず消費者は毎日自動販売機を利用するでしょうか?もしも、毎日ペットボトルを飲むのであれば個人で箱買いする方でもお得に済みますし、尚且つ1日1本という制約もなく飲むことができます。

▼飲み物に関するアンケート〜消費者が考えていること〜

 飲み物に関するアンケートの結果、消費者は自動販売機で購入することに大きく3つの懸念点があることが分かりました。1つ目は、自動販売機の値段が高いこと。2つ目は、飲み切った後にペットボトルが捨てることが出来ずに、邪魔になること。3つ目は、夏場だと飲み物がすぐに緩くなってしまうことでした。

▼私が思ったこと

 私は自動販売機のサブスクはメリットを感じません。サブスクは消費者が定期的にお金を払う価値があるから入るものであると考えている私は、毎日自動販売機を使いませんし、1日1本という制約のもと使うとなると利用しにくさを感じられます。

 しかし意外にも私の通ってる学校の学生は自動販売機を利用してる姿をよく見ます。なぜなら、学校に設置してる自動販売機の値段はそこまで高くないからです。大体500mlだと110円、250mlだと90円と道や駅になる自動販売機と比べて安い値段で売られます。また高校内であれば、ゴミ箱はクラスに一つはあるのでゴミを捨てやすいことから、ゴミにならないということもあげれます。

▼後書き

 三日坊主になりたくないと思ってましたが、普通になりました。大変もし分けないです。しかし、これからどんどん更新して行きますのでぜひコメントやいいね、フォローお願いします!これからも読者に面白い情報やためになることを更新していきます!

資料:[https://c.cocacola.co.jp/app/pass/](https://c.cocacola.co.jp/app/pass/)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?