見出し画像

オタクを卒業しようと思った経緯

今日は、四季です。

最近オタク卒業をしたので、その経緯についてまとめてみました。もしよろしければお付き合いください。


1. 人身事故を目撃してしまいズタボロに
2. オタク以外の趣味を見つけた
3. ソシャゲに熱中できなくなった
4. utpr大炎上
5. utprオタクであり続けることに疑問を覚えた
6. そして今現在

◼︎人身事故を目撃してしまいズタボロに

これは昨年の出来事です。最寄りの駅で電車を待っていた時に、人身事故を目撃してしまいました。後々からダメージが酷くなり体調も精神面もズタボロに。元々精神的に弱く持病を抱えていたこともあり精神科に通っていたので早めに対処は出来ました。徐々に回復してきましたが、大好きだったアニメやゲームも苦手なシーンが出てきたらどうしようと思うようになり、純粋に楽しめなくなりました。それから距離をとるようになり、オタク以外の道を意識し始めました。

◼︎オタク以外の趣味を見つけた。

元々勉強がそこまで好きではないタイプでしたが、昨年の7月頃から一度は挫折した色彩検定の勉強を再開しました。インスタで勉強垢も開設し、勉強記録を投稿し始めました。これが結構楽しく、他の方々から刺激を受けてこつこつと勉強するようになりました。受験はしないとは決めていましたが模擬テストで八割正解まで辿り着き、勉強の楽しさを知りました。そして元々好きだった文房具もさらに好きになり、読書も再開し、オタク以外を趣味を見つけた瞬間でした。

◼︎ソシャゲに熱中できなくなった。

これは結構大きな出来事でした。それまで色々なソシャゲに触れ、時には課金するほど入れ込んで来ましたが、iPhoneの WiFiの調子が悪くなって以降さっと熱が冷めてしまいました。

修理屋さんに行っても問題はないと言われ、外のWi-Fiなら問題なく繋がる状態。様々な方法を試しましたが治る気配は無し。正常に動くiPadでソシャゲをやる気にはなれず、どんどんソシャゲをやる威力は削がれていきました。部品が取れかかっていた家のWi-Fiを買い替えることでことなきを得ましたが、それでもソシャゲをやる気持ちは戻ってきませんでした。iPhoneからアプリを消して、一度はシャニライだけダウンロードし直してみたりしましたが、推しイベが始まっても周回する気になれず…これが決定的な出来事になり、ツムツム以外のソシャゲは削除して全然やらなくなりました。(ツムツムも本当にたまにしかやりません)

◼︎utpr大炎上

これはかなり大きな出来事でした。それまでutprガチ勢として生きてきた私にとって、かなり考えさせられる出来事になりました。エイプリルフールのこと、その日は出掛けていたのでリアルタイムで追っていたわけではないのですが、後からutprの大炎上事件を知りました。(調べたらすぐ出てくるので詳細はここでは割愛させていただきます。)

公式からの裏切りを感じ、かなりショックを受けました。何を信じていいか分からず、頭の中はそのことでいっぱい。シリーズ存続さえ脅かされるような出来事に動揺しまくりました。しかし、冷静に考えてみると、人生をたった一つの、utprに握られてるのおかしくない?私の人生は私のものでしょ?と思ったわけです。この火種は一生消えそうもない。うたプリ界隈にいる限りこれはずっと付き纏う。いても苦しいだけじゃない?だったらちょっと離れてみようと思いました。

iPhoneからTwitterのアプリだけ消してしばらく過ごしてみました。するとどうでしょう、不思議と精神的に落ち着くではありませんか。元々なんだかSNSに疲れたなと思っていたし、これは丁度いいかもと思いTwitterのアカウントを消しました。こうしてわたしは完全にutprの情報から離れました。

◼︎utprオタクであり続けることに疑問を覚えた

上記の一件以降、私の人生utprに握られてて良いのか?と思うようになりました。utprに支えられて生きてきて、utprは人生だと言えるぐらい好きでしたが、utprが終わったら私の人生もおしまい、みたいなのはおかしいと思ったわけです。そして自分のキャリアとして、オタク以外の生き方に興味がわきました。世界は広い、utpr 以外だって楽しいことはいっぱいあります。これに縛られてちゃいけない。そう思った私はオタ卒を決意しました。しばらく過ごしてみてutprがなくても生きていけるじゃんとなっているので、今は文房具だったり勉強だったりを楽しみに生きています。オタク趣味を否定するわけではありませんが、私はオタクではない人生を歩んでみたいと思ったわけです。徐々にグッズやCDを手放して、オタ卒するつもりです。(もうオタ卒したと言って過言ではないと思っています。)

■そして今現在

utprのグッズやCDとさよならして生きています。特に後悔や寂しいなどもなく日々それなりに生きています。オタクな友人達とも変わらず仲良くやっており、特に問題なし。utprに縛られる、それしかない日々にさよならしてこれからどうなっていくか楽しです。

以上、オタクを辞めようと思った話でした。

こんなやつもいるんだなーぐらいの気持ちでいてくださると幸いです。長々とお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?