見出し画像

弟の先輩が知らない間に僕の実家でニートしてた話


どうもリクムンです!最近、11時就寝で3時に起きるとかいう早起きを超越した存在になってます。タイトルからしてインパクトしかないんですが気軽に読んでもらえると嬉しいです。

僕の家にニートが爆誕していた


父親と電話していたら突然、『弟の先輩がうちにいてどうにかしたい』という相談を持ちかけられました。
話を聞いてみると3ヶ月前ぐらいに家を追い出されて車中泊をしていたとのこと。
それで優しすぎる僕の父親が月5万でうちに来ないか?という話をして住ませてみると仕事は一切していなくて高校生の僕の弟と毎日遊んでいるみたいです。

で、流石に我慢の限界を迎えた父親が僕に相談してきたって感じです。
もう色々と意味がわからないんですが一言だけ言わせてほしい!

僕が現場監督やめて2週間で金も納めてるのに『働け!』って言われて追い出されましたからね!?なんで知らない奴が実の息子よりニートしてんだ…

まあ、そのおかげで軽貨物に出会って今の自分がいるわけなんですが。

そういうわけでとりあえず、どんなやつか気になったので東京に呼び出しました。

人を舐め腐ったその態度、文字通り打ち砕いてやるぜえ!!

東京に呼び出してみた


東京駅で待ち合わせしていたんですが1時間寝坊してしまいニートくんが2時間前とかについてたみたいで3時間東京駅を歩いていたらしいです。

まじで申し訳ないんですが遊び代と交通費合わせて10万ほど使ったので許していただきたいです(泣)

早速、対面して話してみたんですが…

とにかく舐め腐っている!!

僕に会う前に親に整備士の会社を紹介してもらってたみたいなんですが1週間のうち半分は遅刻して残りは出勤すらしてなかったみたいです。今まで続いた仕事は長くて3ヶ月…

10分ぐらい話をしてわかったことは虚言癖で高校生気分が抜けないぶん殴ってやりたいような奴だってことでした。

なので今の現状と変わらなきゃいけないことや可能性を信じてくれる大人がいるってことを本気で伝えたんですが手応えが刺さってないなって感じでした。

その後は初めての東京と言ってたので秋葉原やちょっとアングラな場所などに連れて言って終わりました。

そして翌日、友達に駅まで送ってもらった直後にこんなラインが来ました。

話をきてみたら新幹線代も僕の親が出してたらしいのに貯金があったとか言ってたんですよね。普通にキレちゃいました笑笑

他の人からお金借りて帰ろうとしていたのでこいつは今どうにかしないと手遅れになると感じたので東京駅で待っているように半分脅しみたいな感じになっちゃいましたが伝えました。

その後、僕の家にカムバックして帰って行きました。同居人の元ニートと雑談をさせながら説教をされてました。

同居人は彼の逃げ癖や虚言癖のことを一瞬で見抜いてました。
理由を聞くと自分も同じ道を通っていたからと言っており、賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶってよく言いますけど彼には経験してる方から学んで欲しいですね。

朝2時に社長を呼び出す

同居人と話をしてもそんなに刺さってないのかな?と思ったので僕の会社の社長を呼び出しました。24時にくる予定だったんですけど深夜になって誰とも連絡が取れなくなったので車中泊してたみたいです笑

6時に起こして岡山からきたニートくんを起こしに向かわせました。

(そしてリクムンはクールに去るぜ…)

突然起きたらハルクみたいな男がいるんでさぞかし恐怖を感じたでしょう笑
朝から社長が今のニートしてる現状と変わらないととんでもない大人になってしまうということを伝えてくれたみたいです。

で、また東京駅に戻り彼は帰って行きました。

3月末でに働かないと僕の実家を追い出されるみたいで、携帯も実の親に払ってもらってたらしいんですが止められたらしいのでガチで変わらないといけなくなった感じですね。

(余談なんですがインスタで鬱ですって投稿してたらしいです笑)
彼の中で何か変わってくれると嬉しいですね。

未来できっと理解してくれると信じて伝える


(夢中想像チャンネルの動画です)

夢中想像のチャンネルで豊田さんが
『1年、10年後に信じてくれると期待はしないが可能性は信じてあげる』とおっしゃってました。

小学生の時に大人が言ってたことを理解できなくて自分が大人になって腑におちた経験は誰しもあると思います。

思考レベルが追いついてないんですよね。それが何年後に追いつくのかわからないけど信じてあげるのが大切です。

日本の道とつくものは型から入って心の域に到達するんですよね。茶道、柔道、剣道など

剣豪の宮本武蔵も型を極めたからこそ心の領域に至ったんですよね。

それと同じで思考レベルも人生を通して形から入り心の部分を学んで思考レベルで理解すると思うので相手がいつか理解してくれると信じて伝えるのはものすごく大切なのでこの意識で今ではなく未来の可能性を信じて下の子には話をしましょう!

次回は僕の大好きな右京さんのセミナーでライティングモンスターに通じるものがあったので書こうと思います。

地獄の季節に一輪の花は咲くもどこかで書いていきます笑




この記事が参加している募集

#お金について考える

37,410件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?