見出し画像

#1【2023年の合言葉は「勇気+」】

あけましておめでとうございます!
西田真弓です

ハートフルファミリーの理事としてシングルマザー、シングルファザー、その子どもたちの毎日が、元気になるきっかけを沢山作りたいと思い、企画運営を常に複数走らせドタバタしています。
最近ではHIGH FIVE CHRISTMAS2022としてハートフルファミリーの皆さん8000世帯、13000人の子ども達へのクリスマスサプライズBOXを送ったり、
クリスマスイブにYouTubeでお届けする番組制作を行なったり、
シングルマザー専門誌with Ready Vol.3を発刊したりしました。

応援に巻き込まれてくださった皆さん。本当にありがとうございました!!

昨年始動させてみた音声メディアスタンドエフエムはライブ配信をメインにハートフルファミリーの皆さんとのコミュニケーション場所になっていたのですが、今年は収録配信を使って活動の裏側や、お知らせ、企画の背景などお届けしてみようと思っています。
(こちらではスタエフの文字起こし的位置付けとしも掲載していこうかとスタート。noteとしては模索中)

ライブ配信をして皆さんとお話しすることで見えてくること
企画側とそれを受け取る側の意図がずれないことなど
実は大切なことが沢山わかって
チャット参加してくれてる皆さんにめちゃくちゃ感謝だなーって思ったんです。

音声メディアスタンドエフエムで同じ内容をお話ししてます。ながら聞きに是非^^
(少しだけ違うこと喋ってたりするw。全く同じにならないところがなかなか笑)


話しながら、伝わってるなー?とか
あれ?これ反応ないかー?とか
これって何か物事をやるときとっても大事じゃないかと思うんですよね

あとやっぱり私がめちゃくちゃ感じてきたことや
こうありたいなって思ってきたことは、
「支援する側と支援される側という関係性ではないコミュニティという存在でありたい」ということなんです。
「いつもご支援いただいてありがとうございます!」
って言われると
なんか変な気分だったんですよ。。。ずっと
ムズムズするというかw

もちろん創ってはきてるかもしれないし
こんな社会にしたい!と思ってることはあります
でも、
私が支援してるのではないのですよね…
私は支援を預かって皆さんに私てるんだと思うんです
時にその支援を調理したりしながら
だから皆さんの「ありがとう」は支援してくださってる方々に届けなくちゃいけない

ハートフルが受け取るものではないんですよ

あともう一つそういう考え方か〜!って伝わると、
実は皆さんも決してお客様じゃないことにも気付けたりするはず
こういう関係性って中々ないのかもしれないな〜って思うんです
でも、とても大切なことだなって思ったんです

それは、
私達シングルファミリーは応援されて生きていくわけじゃないですか
心の中で「誰にも世話にならない、迷惑をかけないで生きる!」なんて思ってるのは痛いほどわかってるし、私もそうでしたけどw
だけど、世話になるんですよね
やっぱり。
助けられてるんです。

人は一人じゃ生きていけないんですよ
そして、一人はどこかで寂しいなとも思うじゃないですか

精神的に苦しい時に孤独を感じたらさらに追い込まれちゃう….

だから
助けられて生きていいと思うんです。
つまり「応援を受けられる人」じゃないといけない
これって、ハートフルファミリーと同じなんですよね
ハートフルファミリーは多くの人に応援されないと成り立たないんです
寄付を預かる
これはそういうことなんだなって私なりに理解してるんですけど

ハートフルは支えてもらっていて、応援されていて、
だから、そう思ってもらえるような団体として精一杯稼働したいという
応援に応える気持ちがどこかにあるんです

そして、その「応える」は何かというと
シングルファミリーの皆さんが、
ハートフルと出会えてよかった
ハートフルと出会えたから●●に出会えて、助けられた
とか、が起きることなんですよね

そんな想いがいろんな企画の端端に詰め込まれていて、
それってどうやったら皆さんと共有できるんだろうと考えての
今年の音声メディアを使っていこうーって思ったきっかけです。
想いを共有したい!という発信の表れとして声を届けられたらいいなって思います。

ということで、
理不尽なことや困難や不安や不満は山ほどあると思いますが、
是非みんなで一緒に笑い飛ばせていけたらいいなと思っています!

ひとりひとりの力は小さくて弱いかもしれない
でも、私たちはみんなが集まると8000になることができました。
ハートフルファミリーは大きな親戚みたいな場所
頼り合い刺激し合い、切磋琢磨しながら、未来へ突き進む
最高な宝物である子どもたちの未来と私達自身の未来が今日よりも必ず良くなるために…..
そんな集合体になっていきたいと思っています。

支援を受けて強くなる
支援を受けて切り開く
繋がって支え合う
そして、いつか支える人になる。

2022年の終わり、ハートフルファミリーって一言で言うと何?!
言葉で表現してみて!と言われました。
わかりやすくてシンプルで、君の考えてるそのものを一言で!

ん???!
何気に難しかったんですが、考え考えて
こうかなああかな……
#実は時間も切られてたw

そしてたどり着いた言葉があります。
今年からハートフルの合言葉になる♡
めちゃくちゃしっくりきたんです
「勇気+」
#ゆうきぷらすって読みます

怖くて不安で正解なんてないかもしれない
でも、みんながきっと心の中で強く強く思ってること
「後悔したくない」
「我が子にいろんなことをしてあげたい」
「頑張りたい」
だと思いました。

ですよね?!

ハートフルからのここは読んでほしい!はこのブログを是非チェックしてもらえたら嬉しいです

と言うことで、
「乗り越えられない壁はない!」
今年も戦いましょ〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?