見出し画像

無職独身25歳のありえる(最高の)未来を考えて選択肢を探してみる

タイトルではなかなか良い表現が見つからなかったが、

自分が今一番心が傾いている選択肢がある。その他の選択肢でめちゃくちゃ明るい未来だったとしても今の選択がベストだと思えるのかを考えてみる。

今ありえる未来としてはかなり具体的に書くと

①WEBフリーランス + 留学支援

②スタートアップのマネージャー職

③未経験プログラマー

④大手コンサルへのリファラル転職

この4つが想定できる。

【金から見る4つの選択肢の未来】

WEBフリーランス + 留学支援

この1ヶ月で試しにWEBフリーランスをやってみると、1案件で15万くらい稼げた。楽観的に見ると、月50万以上は稼げるようになる未来が想像できる。

留学支援だとコロナの影響もあるが、営業活動を全くしてない状態で平均でならすと月10万くらい(2人でやってるので、合わせると月20万)

ただ半年くらいやっているのでスピードが異常に遅い。。。僕一人でやった方がいいのではないか。。。くらい。

結論:70万くらい稼げる未来が半年後に訪れそう。ただ今金がなさすぎる。キャッシュフロー悪すぎる。留学支援のほうで金もらうとダメだ。

スタートアップのマネージャー職

たぶんよくても月30万くらい。実際に日本支社の統括くらいの位置まで育てたいという希望をおっしゃってくれているけど、月50万くらいが限度だと思う。

結論:1ヶ月後に30万程度

未経験プログラマー

今から職探しの状態だが、はっきりいってフロントエンジニアで未経験25歳なんて、気合で頑張るしかない無能。月20万いけばいい方だと思う。

結論:2ヶ月後に月20万

大手コンサルへのリファラル転職

結論:残業代等含めたら平均月35万程度。ちなみにSAP関連のITコンサル

【人間関係から見る選択肢の未来】

①WEBフリーランス + 留学支援

個人 + 友達 という関係なので人間関係の広がりは特別ない。

全てが独学でWEBフリーランスも2年同じことはできないので広げていく必要がある。独自で人間関係を多く生み出す必要がある。ただし、今シェアハウスしている別の友達がゴリゴリ営業マンなので営業代行頼める。こことのつながりを多くできる可能性あり。

結論:面白い人間関係を築くのに時間と労力がかかる

②スタートアップのマネージャー職

一番尊敬しているスタートアップの会社の社長さんからの直々のお誘いなので、近くで仕事を見れて、スタートアップというものを理解できる。吸収できるものが一番多い。かつ一緒にいてめちゃくちゃ楽しい人笑

結論:純粋に好き。

③未経験プログラマー

会社によるが、まずDMでCTOへバンバン履歴書とかばんもちから雑用させてくださいということを送るので、技術を学ぶには適している。採用までこぎつける自信もある。

結論:新しい業界・人とのつながりがある(担保はされてない)

④大手コンサルへのリファラル転職

親友のコンサル会社かつ親友が一番尊敬している人が所属している。ただしそこに行けるかはわからない。コンサルの中の末端でゴリゴリコード書いて、バカな営業につきあわされると地獄。それで鬱になった友達がいるため、それだけは避けたい

結論:

【自分が望む方向性から見る選択肢の未来】

自分の将来像

今後二年で稼ぎまくりたいっていうのが本心です。。。下世話ですね。

金なんてもういいかなっていうときの情熱が本物の情熱ですし、好きなことをやってたら金が稼げる状態って絶対に逆です。
金を稼ぐようなことをし続ける=社会に貢献できている=好きになる。なので金を稼ぎます。

結論:スタートアップ会社+WEBフリーランス+独学プログラマー

え。。。全然伏線回収してないじゃん。

書いているうちに気持ちが変わってきました笑

比重としては

スタートアップ:WEBフリーランス:独学= 7 : 2 : 1

こんな形で交渉していきます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?