見出し画像

亡父がいた予科練

こちらにお越し頂き、ありがとうございます。
あなたのお役に立てれば、幸いです。

さて……

朝ドラ「エール」で出てきた、予科練。正式には、海軍飛行予科練習生と言うらしい。主人公・古山裕一の一人娘・華の初恋の相手であった梅根弘哉君は、予科練に志願した後、戦死していた。

実は、私の父も予科練にいた。このドラマを観て、父が生前そのように言っていたことを思い出した。曰く「最初松山にいたんだけど、その後、高知に移ったんだ」とのことであった。

残念ながら、私は軍事ネタにはそれほど興味はなく、この件で深入りして聞くことはなかった。その父の遺品の中に、予科練にいた頃に書いたと思われる日記がある。これも、金額換算はできないが一応相続の対象であり、母の所有物となっている。旧字体に加え「達筆」で読みにくいのだが、いずれ読もうと思っている。

なお、調べてみると確かに予科練は松山に設置されていて、大勢の志願者の教育のために、新たに高知の浦戸に予科練(海軍航空隊)を新設し、松山から約1,000名を転籍させた事実があり、父の言っていたことが本当だったと改めて知った次第。

なお、朝ドラの弘哉君は土浦の予科練にいたようだが、そこは昭和20年6月10日に空襲により全焼、練習生182名が戦死した。戦後になって、弘哉君の母が裕一に遺品として見せたハーモニカが黒く焦げていたのは、その哀しい史実に基づくものと思われる。

お読み頂き、ありがとうございました。

読んで頂いただけでも十分嬉しいです。サポートまで頂けたなら、それを資料入手等に充て、更に精進致します。今後ともよろしくお願い申し上げます。